« 人体(女性)モデルの制作1 | Main | マッピングの迷宮 »

February 06, 2007

フィギュア

 今日は昼ごろ散歩から帰ると猛烈な睡魔に襲われて寝てしまったので、ほとんど3Dの作業ができませんでした。最近寝る時間が滅茶苦茶だったので、なんとか堅気の生活に戻そうと起きる時間を調整しているのですが、その皺寄せが来たんだろうと思います。

 昨日はMAXを使っていて変換ギズモ(3Dカーソル)が消えてしまって大慌て。ギズモが無いと非常に不便なので参考書で調べると、Xキーでオン・オフできることが判明。ついメタセコの癖でいろいろキーに無意識に触っているうちにXキーを押したようです。他にもショートカットや切り替えキーがいくつかあるようなので覚えておかないといけませんね。F3キーのシェーディング表示の切り替えとか、知って便利な機能もありますし。

 今日は今日でMAXを使っていて、メタセコでよく使う面やポイントの選択で接続面にあたる機能があるのか参考書を調べたのですが、よくわからず、いろいろボタンを触っているうちに、要素というのを選べばよいことがわかりました。うーん、MAXは基本的なことからしてなかなかの難敵です(笑

Imgp9082
PENTAX K100D + TAMRON SP90mm/F2.8

 ところで、近くで食玩やガシャポンの中身を買い取り、利益を乗せて売っている店があり、数日前に散歩中に久々に寄りました。モデリングの参考になればと沢山あるフィギュアからいくつか出来の良いものを買ってきました。それにしても最近のフィギュアを作る原型師さんの質の向上は凄いですね。こういうデフォルメされた立体造形は3Dソフトも含めて人体の構造などの基本を踏まえた上でセンスが必要なもので、ある意味、リアルなものより難しいものです。
値段は一体300円~800円(最近流行りのメイドさんのシリーズなんかが高価(笑))なんで、食玩やガシャポンで同じものを買ってしまうことを考えるとリーズナブルかもしれません。

 でも、キャラの名前とか素性は、あんまりゲームもしないし最近のアニメは見ていないものでよくわからないんですね。フィギュア自体にも今まであんまり興味なかったし、以前はウルトラシリーズとかを食玩で買っても置く場所が無いのであんまり買わなくなりましたし。上のは侍魂のミナというキャラ(このゲーム、相当古くからあるのでナコルルくらいなら知ってるんですが(^^;)、下のは説明書がついてないのでわかりませんでした(^^;

Imgp9092
PENTAX K100D + TAMRON SP90mm/F2.8

|

« 人体(女性)モデルの制作1 | Main | マッピングの迷宮 »

Comments

毎日更新するのは大変ですが、こっちも毎日拝見します。そしてできるだけ書き込みますので宜しく。
フィギュアは玩具といふ固定観念が強く何ら関心がありませんが、製作技術は相当進化してゐるみたいですね。見えない所に技術者の苦労があるやうですね。

Posted by: くりちゃんまん | February 06, 2007 at 10:31 PM

>くりちゃんまん さん

関心の無いことまでコメントするのはお互い機械的で嫌なものですので、どうかご無理なさらないよう、お願いいたします。 
 特に今は自分の関心がCGのほうに向いていますので、かえって申し訳ないですし。写真ネタは今後もたまにやる程度になると思いますが、関心のある内容があった時にでもコメントをいただいたほうが、こちらも嬉しいです。

毎日更新しているのは前も書いたように誰かのためではなく、自分のCGのスキルアップのためにやっているようなものですので、お気遣いなく。(^^)

Posted by: いしだ | February 07, 2007 at 05:50 AM

どうも表現が下手で貴殿に不快感を与へてしまったとしたら、こっちの配慮が足らなかったのかもしれません。決してフィギュアとかCGを馬鹿にしてゐるつもりではありません。全く興味が無いわけでもありません。寧ろ、ここのところの連載記事で関心が向いてきたのかもしれません。だって、全く興味がなければ閲覧しないし、書き込みもしないのでは。
いづれにしてもご寛恕あれ!

Posted by: くりちゃんまん | February 07, 2007 at 11:20 PM

>くりちゃんまん さん

あ、不快感とかそう言うものはありませんので。

>そしてできるだけ書き込みますので宜しく。
という部分に無理にコメントするためにコメントを考えられているのではないかと危惧いたしました。

ただ、私もレスを書くのに結構悩んだりするほうなので、できれば書き込みはペースダウンしていただいたほうが気が楽です。(^_^;ゞ

Posted by: いしだ | February 08, 2007 at 10:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13814712

Listed below are links to weblogs that reference フィギュア:

« 人体(女性)モデルの制作1 | Main | マッピングの迷宮 »