« 仕事で | Main | GR-D降臨2 »

February 16, 2007

GR-D降臨

R1000048
RICOH GR-Digital

うーんと、ずっと前から気になっていたGR-Digital、amazonを見たら6万円をわずかに切る価格だったので、思わずポチッ・・・

今日の午前中に届きました。早速近所の買い物の際に何枚か撮りました。とても抜けの良い素直な写りで、画素数もそれなりに貢献しているんでしょうが、コンデジとは思えない高画質ですね。(上の画像はかなり加工してますが)
デジタル一眼でタムロンのウルトラズームの広角側を使ったようなよく見ると多少甘いけど十分な画質という感じでしょうか。

本体の高級感は素晴らしく、持つ喜びが少なくとも値段分はありますね。

ただ、最初買い置きの封を切っていないアルカリ電池を入れたんだけど、10枚ちょっと撮っただけでバッテリー切れ・・・・え?と思ってまた別な買い置きのアルカリ入れても、やっぱり10枚ちょっとでバッテリー切れ・・・うーむ、こういう仕様なのかな?それともどこかおかしいんだろうか?

とりあえず単4のエネループを買ってきたので、これと、付属の専用バッテリーを使ってそれぞれ何枚くらい撮れるのか様子見です。場合によっては銀座のサービスセンターに行かなければならないかもしれませんねぇ。

仕事が忙しいんで、更新は不定期になるかもしれません(_ _)

|

« 仕事で | Main | GR-D降臨2 »

Comments

お〜〜! GR-D買ったんだ(^^
単4電池は試した事が無いけど、内蔵メモリを使い切る枚数しか持たないのかな?
あとは壊れない事を祈るばかり(笑)

Posted by: いっこー | February 17, 2007 at 06:29 AM

おぉ~。
GRDご購入おめでとうございます。
コンパクトデジカメとしては
飛びぬけた所有感があると評判ですね。

ヒジョーに気になるのですが、
優先順位はまだ低いのです。。^^;

Posted by: NOBU | February 17, 2007 at 09:13 AM

>いっこー君

そちらのGR-Dも退院おめでとう(^^)
その辺りの日記見てたらやっぱり欲しくなっちゃった(笑
期待以上の写りの良さだねぇ。

電池の持ちはマニュアル見るとアルカリ単三で30枚程度とあるから、誤差の範囲かもしれないし、とりあえずしばらく使ってみることにします。


Posted by: いしだ | February 17, 2007 at 06:35 PM

>NOBU さん

いやー、いいですよ、GR-D。デザイン、質感、操作感が素晴らしく、写りもデジ一並に良いので、コンパクトで質感が高いOMシリーズファンならかなり気に入る確率高いと思います。(笑

もっとこういうカメラが増えるとデジカメ選びも面白くなるんですけどね~。

Posted by: いしだ | February 17, 2007 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13934253

Listed below are links to weblogs that reference GR-D降臨:

« 仕事で | Main | GR-D降臨2 »