« Shade9 | Main | スピルバーグ版宇宙戦争 »

January 25, 2007

XPHomeEditionサポート期限延長

 昨日、NHKのクローズアップ現代を見ていたらWindowsXPのHomeEditionのサポート期間が2014年4月まで延長されたとの事。どうやらMSがVistaでまた大量の販売を見込んでいたはずの政府、公共機関でOSのみならず従来のハードの買い替えを強いる金食い虫のVistaよりも、従来のハードで無理なく動き、無料で使用できるLinuxを積極的に採用しようという動きが出ている事に慌てたらしいですね。さらに公共機関がLinuxを採用すれば必然的にそれらと関わる民間企業でもLinuxの導入が進むという危惧もあったのではないでしょうか。

 たまにはお役所も良いことをするものだと感心。国民の貴重な税金が一独占企業に食い物にされるのはたまったものではないですね。これを機に、少なくとも公共機関では金のかかるOSの使用はやめて欲しいものです。事実上、市販OSではMSに対抗する企業が無い(アップルコンピュータもアップルに名前を変えたことですし)以上、MSのやりたい放題、王様のMSが次の製品を出せば、消費者は奴隷のようにその製品にハードごと買いかえさせられる状況というのはどう考えても歪(いびつ)です。

 Linuxはその背景から、導入からセキュリティサポートまで、利用者にそれなりのスキルを要求するのが特に一般消費者にとって大きな障壁となっています。いっそ政府のほうでLinuxの促進を図るような機関を設置して積極的にLinuxを支援していただければ、私たち消費者に齎されるメリットも少なからずあるでしょう。導入からサポートまで国をあげて支援すれば、国自体もITに関するスキルが上がり、MSの独占体制も緩み、王様も消費者の都合、顔色を考えた商品開発・サポートをするようになるかもしれません。今はLinuxでは一般への普及率が低く、ウイルスも少ないのでワクチンソフトを開発してもあまり儲からないため、市販のセキュリティソフトは主に企業向けなのが多少あるくらいで、ちょっと使いづらいですね。こんなところにこそ国営でセキュリティ関連ソフトを開発、廉価で販売する公益法人を立ち上げても良いのではないでしょうか。

 少なくとも過去のOSのサポート延長など眼中にないといった強硬な態度だったMSが、今回顧客からの反発で態度を一変したことは、私たち奴隷状態のユーザーにとっては非常に大きな意味があるように思います。

 いずれにしても、個人的にはVistaが発売されてもしばらく不買運動は続けようかと思いますが、3DsMAXやShadeがVistaでしか動かなくなったり、ハード自体の能力が飛躍的に上がった場合はPCごとの渋々導入を考えるかもしれません・・・・

 Vistaが売れなければ、こんな心配も無用なわけで、本気でVista、こけて欲しいなぁ。OSは今の機能で資源の消費を抑えて動作を軽く、セキュリティを高める方向で、ハードは従来通り普通に高性能化を目指していただければ文句ないんですけどね。
見栄えばかりの鈍重なOSは要らない。

Pc274088a
OLYMPUS E-300 + SMC FA 77mm Limited F1.8


|

« Shade9 | Main | スピルバーグ版宇宙戦争 »

Comments

あの番組は見ました。自治体でも心のある人はゐるのには驚きました。しかし、現状は多勢に無勢のところがあり忸怩たるものがあらうかと思ひます。MSが独占してやりたい放題といふのは極めてアメリカン。グローバル化は全てをアメリカンスタンダードに合せなければならないのは癪です。内の職場は社内文書はLINUXを使用してゐると聞きました。ま、PCには明るくないのでどの程度かはしりませんが。

77ミリをE-300に装着ですか。可也不正確なのはご寛恕されたいが、あの米谷氏のDNAが継承されてゐると思ひます。ペン、ペンF,OMシリーズの系譜はご案内のことでせう。しかし、何故か現在のデジカメの世界では苦戦してゐるのかもしれません。昨日の読売新聞の経済欄の記事は随分乱暴な書き方ですね。キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニックが残るみたいな感想を持ちました。ペンタックスは苦戦なのかな。デジイチで最後に残ったのは1社だけになってしまったら写真の文化の消滅ではないのかな。

Posted by: くりちゃんまん | January 25, 2007 at 11:02 PM

>くりちゃんまん さん

米谷スピリットを感じるのはやはりE-400ですね。細かな点で煮つめが足りない事が国内販売されなかった一因らしく、あれの改良型と新型のコンパクトなレンズキットを国内で出せば結構売れそうです。海外のレビューサイトで見る限り、画質的には白飛びしやすいのをなんとかして欲しいですね。

Posted by: いしだ | January 26, 2007 at 12:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13655535

Listed below are links to weblogs that reference XPHomeEditionサポート期限延長:

» XP Home サポート延長 [saaya_holic]
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長(INTERNET Watch) - goo ニュースサポート打ち切ってもいいから、打ち切ったバージョンのソースを公開してサードパーティーによるパッチ提供を可能にして欲しい。Linuxに切り替える公共機関を取り上げた報道で「無料」「オープンソース」「フリーソフト」がごっちゃにされてるのがちょっと…。... [Read More]

Tracked on January 29, 2007 at 08:51 PM

« Shade9 | Main | スピルバーグ版宇宙戦争 »