« メタセコイアでUVマッピング | Main | 顔のモデリング2 »

January 09, 2007

UXGA液晶モニタを購入

 3DCGを本格的に始めると、やはりSXGA(1280x1024)でも狭いです。というわけで、ついに我慢できずに7日の夜、UXGA(1600x1200)の20インチ液晶モニタを近所の電気屋で購入。その時あった在庫の選択肢として、最近流行り?のワイド型21インチWSXGA(1680x1050)とUXGAのどちらにするか悩みました。

 その店にあったUXGAのほうは白一色の三菱製の6万円弱1台なのに対し、WSXGAはUXGAより1万円以上安いのと、横に80ドット多い、デザインが良い、スピーカーが付いている、在庫が2種類あったなどのメリットがあり、かなり迷った挙句、やはりUXGAのほうにしました。
 少しでも横に広いほうがWEBブラウジングに有利である事やフォトショップなどでは同一画面にパレット類を置いておきやすいというメリットがありますが、3DCGは多くの場合4面割りした状態でモデリングするのと、上下にもツールメニューがあるソフトも多いので、最終的に縦に長いほうが良いだろうと思いました。

Desktop

 上のスクリーンショットは左がUXGA、右がXGAのマルチモニタになっていますが、やはりこれだけ違うとかなり広々としていて気持ち良く作業できます。ヽ(^.^)ノ(すぐ慣れてまた狭く感じるのかもしれませんが・・・ヽ(^.^;)ノ)
まあ、これはもろに仕事に直結する買い物ですので、胸を張って経費で落とせるので良しとしましょう(笑

 製品はDiamondcrysta RDT20ILという奴ですが、三菱製で液晶モニタを買うのは多分初めて。色むらも無く、視野角も広くて良いですね。デジタル端子もついているのですが、モニタ切り替え機を使っているので、とりあえずアナログで使っていますが。発色もなかなか良い感じ。最近流行りのぴかぴかつるつるで色鮮やかなグレアパネルと違い、従来のマットな画面で周りの映りこみが無い点も選択のポイントです。

Tongari

 昨日はメタセコイアでの目のあたりの形状の修正と3DsMAXへのインポートの検証。なぜか現在のモデリングデータを3DsMAXで読ませ、メッシュースムーズをかけると上左のように数箇所、尖がりが出ます。(MAX7、MAX8とも)
 しばらく悩んで問題のあるポイントを移動するとどうも複数のポイントが同じ場所に重なっているようです。
 メタセコイアで近接するポイントをまとめてみても、近接ポイントが無いということなので、出力時の問題なのでしょうか・・・。とにかくMAX上で問題のあるポイントを範囲選択で選択して集約すると正常に表示されるようです。(上右)
 とりあえず回避方法が一つわかっただけでも収穫。ついでに3DS形式でMAXから書き出したこの形状データをメタセコで読ませてみたところ、三角ポリゴンに変換されているせいか、ちょっと使えません。
 結局相互で形状を修正といった事が(現時点までの知識では)できないので、メタセコでかなり形状を作りこんでからMAXに持っていって、以降はMAXでフィニッシュまで持っていくということになるのかなぁ。モデリングのインターフェイスはメタセコとMAXはかなり似ているのでそのあたりはありがたいですね。

Imgp8160
K100D + SMC FA☆85mm F1.4 IF

|

« メタセコイアでUVマッピング | Main | 顔のモデリング2 »

Comments

こんばんは
ご購入、おめでとうございます。UXGAはいいですよね。かく言う自分も20+17のマルチ環境だったりしますが、自分の場合はillustratorでDTPをやるので、20inchでA3が等倍表示できるのが何より便利です。

唯一の欠点と言えば、写真以外の壁紙が探しにくいことですが^^;

Posted by: 九尾 | January 09, 2007 at 07:55 PM

>九尾さん

コメントありがとうございます。
本当にグラフィックを扱う場合は解像度は高ければ高いほうが良いですね。イラストレーターで等倍表示と言えば、縦に回転するモニタを思いだします。

それにしても大画面モニタも随分値段が安くなったものです。

Posted by: いしだ | January 10, 2007 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13401688

Listed below are links to weblogs that reference UXGA液晶モニタを購入:

« メタセコイアでUVマッピング | Main | 顔のモデリング2 »