« UXGA液晶モニタを購入 | Main | 顔のモデリング3 »

January 10, 2007

顔のモデリング2

Imgp8405
K100D + SMC FA☆85mm F1.4 IF

 引き続き顔のモデリング中。とりあえず目と鼻を作りこんでいるんですが、細かい試行錯誤の繰り返しでつい夢中になってモニタに長時間同じ姿勢でかじりつく感じになり、気がつくと首や肩が痛くなり作業がしばらくできなくなったりします。
もう一つ首が痛くなる大きな原因として画面が大きくなったので、以前よりやや上を見上げるような感じになった事。ちょっとモニタの台の高さを下げないといけませんね。モニタの高さは長時間見続ける上では非常に重要と再確認。

 昨日の3Dsへのポイントデータが乱れる問題は、とりあえずメタセコイアでの出力時にUVマップ座標出力のチェックををはずせば回避できるようです。どうせ3Ds上で貼りなおすのだから実用上無問題ですね。よかったよかった。ヽ(^.^)ノ

Face050
rendering:Metasequoia ver2.4.0

|

« UXGA液晶モニタを購入 | Main | 顔のモデリング3 »

Comments

こんばんは。
これは・・・日の出でしょうか。日の出、日の入に関わらず、この時間の太陽と雲の攻防(?)はドラマチックですね。前景があることで画面がしまってみえます。

自分などは机の向こう側に一段低い棚をつけてその上にディスプレイを置いています。ディスプレイがちょうど机にアゴをのせている感じです。人間工学的にはディスプレイの上の端が目線水平より15度以上下にあるというのが理想ですね。画面の大型化によって配置はなかなか難しいですが。

Posted by: 九尾 | January 11, 2007 at 06:54 AM

>九尾さん

コメント、ありがとうございます。
これは夕空ですが、やはり雲がいい感じで出ていると一気に被写体が増える感じで嬉しくなります。

ディスプレイを結構下げたところ、やはり疲れ、肩こりは格段に軽減されました。いずれにしても、一定時間たったら休憩してできるだけ体を動かすのが肝要ですね。

Posted by: いしだ | January 11, 2007 at 10:43 PM

すごいとしか言いようがないモデリング技術です。
リアルの鼻のモデリングを出来れば事細かに伝授して頂きたいです。

Posted by: 枯葉 | January 08, 2017 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13425181

Listed below are links to weblogs that reference 顔のモデリング2:

« UXGA液晶モニタを購入 | Main | 顔のモデリング3 »