« 顔のモデリング2 | Main | 顔のモデリング4 »

January 11, 2007

顔のモデリング3

Imgp8810
K100D + SMC FA☆85mm F1.4 IF

 引き続き顔のモデリング中。今回は鼻をメインに修正。和風な顔になってきた気が。
あとは目ですねぇ。印象が一番強いパーツだけに顔のモデリングでは一番難しいところ。はまると結構泥沼なんですよね(^^;

Face070f1
rendering:Metasequoia ver2.4.0

 現在の形状のポイントは下のような感じ。メタセコイアのシンメトリモデリング機能とサブディビジョンのおかげで非常に効率が良いことがわかりますね。マップを確認しながらぐりんぐりん回せるのも、一昔前のパーソナルコンピュータでは考えられなかったことです。昔は映画のメイキング映像でILMなどでCGを作っているシーンなどを見てリアルタイムでマッピングを確認しながらモデリングをしているのを見るとうらやましく思ったものですが、良い時代になったものです。

Sshot

|

« 顔のモデリング2 | Main | 顔のモデリング4 »

Comments

スゴイ!
どんどん顔になっていきますね。
世界が違うので、形容する言葉が見当たりませんが、
とにかく、スゴイ!

Posted by: churu | January 12, 2007 at 12:44 PM

>churu さん

コメント、ありがとうございます。
3Dと写真はジャンルが違いますが、ライティングや質感表現、画角の設定など、写真と共通な要素が多分にありますので、参考になることも多いです。

 現実の人間と違ってCGで作った人物にはいくらパソコン内でカメラを向けても文句を言われる心配が無いのが良い所かもしれません(^^)

Posted by: いしだ | January 12, 2007 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13444025

Listed below are links to weblogs that reference 顔のモデリング3:

« 顔のモデリング2 | Main | 顔のモデリング4 »