« 麻雀生中継 | Main | メニューに項目追加 »

January 04, 2007

芸能人格付けチェック

 またまた正月のテレビ番組の話ですが、これも恒例の芸能人格付けチェックは楽しみで見ています。(今年の冒頭30分ちょっとのリアクション芸人の予選は興ざめで、丸々必要無いと思いましたが。)

 今回はドラマ「雨と夢のあとに」や「てるてるあした」などで主演した(私の知り合いが呼ぶところの)神女優、黒川智花が出ていたこともあり、特にチーム女優を応援しながら見ていました(笑)(残念ながら、最後は映す価値なしになり、煙とともに消えてしまいましたが・・・ヽ(T^T)ノ)

 毎回あの番組を見ていると結局物の価値なんて、自分の好みでしか無いと思うわけです。たとえ一流のものを見わけられたからと言って、一流のものが自分に合うとは限らない。高価なすっぽん鍋よりカエルの鍋が美味しいと思ったらそっちのほうが安い値段で満足を得られるわけです。たまたまその好みが高価なブランド物に一致してしまうとお金がかかって大変です(笑

 逆説的に考えると、ものの価値にそれほどこだわらないほうがある意味幸せなのかもしれません。
特にカメラなどの趣味性の高いものに嵌っている人は自分も含め、そういう意味でとても不幸な人たちなのかもしれませんね。危険な沼がそこらじゅうに一杯ありますから・・・(笑)

Imgp3999
PENTAX K100D + DA18-55mm AL F3.5-5.6

今日の写真は値段からするとおまけのようなキットズームですが写りはなかなか侮れません。内蔵ストロボを焚いてみました。

|

« 麻雀生中継 | Main | メニューに項目追加 »

Comments

<ものの価値にそれほどこだわらない>といふのは蓋し至言ですね。良くカメラ雑誌とかデジタルWatchなどで「撮り比べ」を周期的にやってますが、「この写真がライカ、ツアイス、アンジェニューのどのレンズで撮ったのですか?」と訊かれたらプロでも即答できないでせう。大昔の沈ズミならわかるかもしれないが、もしかするとエルマーかズマロンかズマリットで撮ったのかもしれない。
おまけのやうなキットズームの方が光学的にも製造技術にも何の破綻もないはづです。さうぢゃなければここ30年間メーカーは何をして来たのかと非難されるでせう。ズームレンズの設計は手計算だと数百年かかるだらうと言はれてゐます。非球面レンズの量産が可能になったり、特殊分散ガラスの開発とか現代のレンズはハイテクの塊ですから。

しかし、キットのダブルズームレンズはF値を除けば完全無欠に近いでせう。(コンデジのレンズですら)優等生過ぎて詰まらないといふ矛盾に陥ります。水に例へると「純水」みたいなものなんでせう。無味無臭。

でも、ミネラルウオーターの方が美味しいし、身体に良いのでせう。日本の水道水だって安全性から言ったら世界最高水準ではないのかな。同様に収差の可也残ってゐる癖玉、くそ玉の方が「味」がありますね。

あとは自分が高価なレンズやカメラを所有してゐるとそれだけで偉いと誤解しつつも撮る意欲が湧くのではないかと思ひます。大昔ハッセルを持ってないと、ニコンを持ってないとクライアントが不安がるなんて神話(?)がありました。ペンタックスぢゃ商売にならないとか。殆ど嘘か幻想でしたね。撮る側はちっとも拘ってなかったはづ。メーカーのひもつきの写真家の言ふことは殆ど信用できなかった。(ただあるメーカーのあるレンズは良いといふのは殆ど当ってゐませんでした。)

「芸能人格付けチェック」はちょっとだけ見ました。前にも同様の番組を放映してゐたので最後までは見なかったんですけど。寧ろ「芸能人『人格』格付けチェック」といふ番組があった方が面白いでせう。そんなのワイドショーに任せておけばいいか。

Posted by: くりちゃんまん | January 05, 2007 at 12:14 AM

>くりちゃんまん さん

コメント、ありがとうございます。

>同様に収差の可也残ってゐる癖玉、くそ玉の方が「味」がありますね。

そうなんです。沼にはまるとそのわずか?な味の違いで福沢さんが何枚も無くなってしまうのです(笑

Posted by: いしだ | January 05, 2007 at 03:48 PM

小生はどっぷり浸かって首から上が出てゐて首が回らない。よせばいいのにここのところ三回も銀座を徘徊したのが運の尽き。ズマロン35ミリF3.5(Lマウント)、赤エルマーなんぞに手が出てしまひました。屈指の癖玉ズミルックス35ミリF1.4(旧タイプ)は迷ってもお札がショートしたのでやめました。そんなのに金を使ふのならフィルムを100本購入した方が増しなんだけど。趣味が『写真機とレンズ」になってしまったのかな。

Posted by: くりちゃんまん | January 05, 2007 at 11:20 PM

>くりちゃんまん さん

銀座は三原橋方面と有楽町の近くが特に危険ですね(笑

Posted by: いしだ | January 06, 2007 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13313783

Listed below are links to weblogs that reference 芸能人格付けチェック:

» 黒川智花 画像 水着など紹介します [黒川智花 画像 水着など紹介します]
黒川智花の画像や水着、セクシー画像など紹介する 応援ブログです 黒川智花ファン必見です [Read More]

Tracked on January 06, 2007 at 03:22 PM

» 黒川 智花 の画像で待ち受けをつくろう [黒川 智花 の画像を楽しもう]
黒川 智花 画像を手に入れる方法から、画像を使って待受けを作ったりして楽し方法まで。 [Read More]

Tracked on January 13, 2007 at 10:43 PM

« 麻雀生中継 | Main | メニューに項目追加 »