« 顔のモデリング6 | Main | 胴体のモデリング1 »

January 15, 2007

顔のモデリング7

Face1
rendering:3DS MAX8

 というわけで、MAX8上でヘア&ファーモディファイアでまつ毛を生やし、眉毛を直し、唇を潤いリップに。特に唇は拡散反射光カラー(ピクチャーマップ)、拡散反射光レベル(部分的にハイライト生成)、バンプ、光沢の4種類のマッピングの合わせ技の最大の見せ所なので、効果が出ると嬉しいものです。やっと女の子らしくなって来た感じ。

Face2
rendering:3DS MAX8

 人の顔はアングルによって全然印象が変わったりするので面白いのですが、顎や頬、こめかみの大きな面の流れが壊れると、とたんに不細工になったりするので苦労します。
↑のアングルが自分としてはお気に入り。


Face3
rendering:3DS MAX8

↑まつ毛もちゃんと生えてます。参考書によると、普通まつ毛は上が170本、下が70本くらい生えているとの事なので、その通りにヘアのパラメータをセットしました。しかし、ここまでやったら今はピクチャーマッピングとむりやりピンスポを当ててごまかしている目もちゃんと作らないといけないかな・・・(^^;

|

« 顔のモデリング6 | Main | 胴体のモデリング1 »

Comments

成る程意図が了解できました。CGは小生には全く及ばないところ。まう、手書きなどゐらない感じですね。
PCに相当詳しいので多分そっちの方が「本業」なのかもしれませんね。
ぢゃ、一段落してから偶に暇なときに写真をUPして下さい。

Posted by: くりちゃんまん | January 15, 2007 at 10:56 PM

>くりちゃんまん さん

ご了解をいただき、ありがとうございます。自分の場合デジタルが好きだからこそ逆にアナログも面白いと感じるところもあるのかもしれませんね。

Posted by: いしだ | January 18, 2007 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13508118

Listed below are links to weblogs that reference 顔のモデリング7:

« 顔のモデリング6 | Main | 胴体のモデリング1 »