« 水着のモデリング1 | Main | 水着のモデリング3 »

January 31, 2007

水着のモデリング2

Body57a

というわけで多少試行錯誤して水着のモデリングを終了。
意外と簡単にそれっぽく作れました。まあ、メタセコで形状で水着を作りたい人(笑)の参考になるかもしれないし、備忘録として手順をまとめておきます。


K01

昨日ブール演算で切り出した形状を修正し、ブラを作成。デフォルトの片面ポリゴンの状態で、できるだけ形状をきちんと作るのがポイント。次プロセスで両面ポリゴン化したあとに形状を修正するのは大変なためです。物体設定でCatmull-Clarkを4に。周辺にガイドとなるポリゴン(辺)が無いので端っこががたがたしています。このオブジェクトの面を全選択。

K02

全選択した面を両面ポリゴンに変換。Catmull-Clarkのせいで全体が凸凹になりますが、問題ありません。ここで先の選択を解除しないことがポイント。解除して全選択しなおすと両面ポリゴンの裏側も選択してしまうので、押し出しすると不都合が起きます。(解除してしまった時は取り消しで片面ポリゴンの状態に戻り、全選択して再度両面ポリゴン化を実行。)

K03

Ctrlキー+Eで数値による押し出しをします。今回は量を2.0で通常押し出し。これでブラに厚みが出来て両面ポリゴン化したときの凸凹も消えます。

K04

最後にブラの縁を選択して量1.0で通常押し出し。肌に接する部分に特に留意して形状を修正して完成。とまあ、こんな感じで作りました。

明日は打ち合わせで上京するので、ほとんどモデリングはできないなぁ・・・

|

« 水着のモデリング1 | Main | 水着のモデリング3 »

Comments

現在はメーカーのデザイナーもPCで3Dで何でも設計してゐるのかもしれないですね。
女性水着フェチなもんでそそられます。(あ、これは不適切な発言か?警察に逮捕されるかな?!)
モデルの女の子は冬でも外で撮影されてゐる場合も想定されますね。ま、南洋群島で撮影もあるんでせうが、今時湘南海岸で寒中訓練も兼ねて撮影されてゐるかな。

Posted by: くりちゃんまん | February 03, 2007 at 08:21 PM

>くりちゃんまん さん

水着はPC上より、従来通りスケッチから作るほうが楽なんじゃないでしょうか(笑)

Posted by: いしだ | February 03, 2007 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13731414

Listed below are links to weblogs that reference 水着のモデリング2:

« 水着のモデリング1 | Main | 水着のモデリング3 »