« 月 | Main | 麻雀生中継 »

January 02, 2007

K100DのISOオート

Imgp7339
PENTAX K100D + DA18-55mm AL F3.5-5.6

 K100DのISO AUTOって、ちゃんと機能しているんだろうか?暗くなって、ISO AUTOのままにすると、感度をアップせずに平気で1秒、2秒とかのシャッタースピードになるようです。このあたり、ニコンのD70は後継機種のようにシャッタースピードや感度の上限・下限の指定などはできないものの、それでもうまいことISOをアップしてくれるのですが・・・。

 AUTOの範囲を指定することはできますが、他に何か設定でもあるんだろうか?K10Dはこの辺り、かなり色々できるようですが、K100Dでは暗くなると、仕方ないので手動で800や1600にします。
 で、これが罠で、次に日中使う時、ISO1600のままで撮影したりしてしまいます。これからはFnボタンやOKボタンを押してちゃんとISOを確認してから撮影を始めるようにする癖をつけたほうが良いかなと思っていますが、つい忘れてしまうんですよね。

 上の写真も気づかずにISO1600で撮った写真ですが、意外と色も出ていてノイズも露出が適正だとあまり目立たない感じです。アンダーになるとちょっとノイズが目立ってくる感じでしょうか。

|

« 月 | Main | 麻雀生中継 »

Comments

あけましておめでとうございます。

感度アップすればするほどノイズが目立つ、ってことはないんですね。なるほどぉ。
寝正月を活かしてアルバム作り、快調に進んでおります。
これ、ハマりますね。

Posted by: churu | January 02, 2007 at 08:39 AM

K10Dに限らずデジカメは色々と操作することが多くて大変ですね。どうも最近の電化製品はデジカメに限らずマニュアルが分厚いのでとても読む気になりません。かと言って捨ててしまふと今度は使ひ方がわからなくなってしまふ。
銀塩原理主義者の小生としてはいつか教へて戴いたスキャナーでも購入してPCに取り込むまでは許せるかな。フィルムを現像だけしてもらってあとは全部デジタル処理するといふのは良い知恵でした。

Posted by: くりちゃんまん | January 02, 2007 at 06:35 PM

>churu さん

あけましておめでとうございます。
豆アルバム作り、結構楽しいでしょう?(笑
完成を楽しみにしております。^^

Posted by: いしだ | January 02, 2007 at 09:07 PM

>くりちゃんまん さん

 デジタルカメラより銀塩のZ1-Pなどの後期の電子銀塩カメラのほうがマニュアル無しでの操作ははるかに難しいですね。(笑

 暗くなったらISOを自由に変えられるのはデジタルカメラの素晴らしいところですね。今回のケースでも撮影前に確認が可能なわけで、結局使う人間の問題ですからカメラに責任はありません。むしろライカM4-2やIIIfで数日前に入れたフィルムの感度を忘れたりすることのほうが怖いです(笑

Posted by: いしだ | January 02, 2007 at 09:52 PM

Z1-Pはカメラの出来は良いが、操作性に難ありと聞いてゐます。使ってゐて軽快なのはやはりMZ-3でせう。残念ながらデジカメの前に敢へ無く製造中止。デジカメの進歩がこんなに急でなければニコンFE3M(?)も相当長期に亘って製造されたらうに。
ペンタックスはK10DとかK100Dで何とか追ひついて来たみたいですね。

フィルムの感度設定は意に介してゐません。殆どがフジのスーペリア・ヴィーナスIDO400を1ダース、2ダース購入するから。ベルビアはISO100にしてゐるので箱の一部をボディに貼り付けますから。プロビアはISO400にしてゐます。

小生としてはライカR8,9のDMRとM8を購入したいのですが、予算的にちょっと。所有してゐるレンズとの関係ではK100Dに魅力を感じてゐるだけです。

いまのところAFのレンズはリミティッドの77ミリと43ミリだけです。老眼が入ってマニュアルフォーカスもきつくなって来ましたが、まだ何とかピントが出てゐるみたいです。AEに関しては絞り優先を多用しますが、どうもつまらくて単体露出計を持ってライカM3,ニコンFを多用してゐます。ペンタックスならK1000で十分。

Posted by: くりちゃんまん | January 02, 2007 at 10:27 PM

はじめまして。
あけましておめでとうございます。

>暗くなって、ISO AUTOのままにすると、感度をアップせずに平気で1秒、2秒とかのシャッタースピードになるようです。

ですが、ひょっとして露出補正をしていませんか?
K10D以外のボディではISO AUTO時に露出補正をすると
ISO200に固定されてしまうそうです。
うちの*istDSでもそうでした。

Posted by: すがポン | January 02, 2007 at 11:40 PM

>すがポン さん

はじめまして、コメント、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

>ですが、ひょっとして露出補正をしていませんか?

あ、その可能性かなり高いです。(^^;
オートブラケットでも基本的に半段暗く補正して使う事も多いので、そのせいでISO200に固定されたのかも・・・。今度から注意して使いたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m
 そのあたり、しっかりフォローされているK10Dは良いですね。^^

Posted by: いしだ | January 02, 2007 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13272110

Listed below are links to weblogs that reference K100DのISOオート:

« 月 | Main | 麻雀生中継 »