« 77リミの味わい | Main | 冬手前 »

December 19, 2006

夕景 II

Imgp6934
PENTAX K100D + SMC FA 77mm Limited F1.8

一昨日、散歩から帰るとPENTAXからK100Dのキャッシュバックキャンペーンの10,000円の振替証書が送られてきました。これを郵便局にもっていけば10,000円ゲットです。ヽ(^.^)ノ

 やれうれしやと、自室に戻ると、メインで使っている液晶モニタが妙に暗い・・・。バックライトが逝ってしまったようで、それから1時間もするとほとんど真っ暗な状態に・・・。キャッシュバックが届いたらバックライトが逝かれたという悲しいバック繋がり・・・・_| ̄|○

 仕方ないので車で近所の電気屋に行き、壊れたのと同じ17インチのSXGAのイイヤマ製液晶モニタを買ってきました。2万6千円弱と、安いほうのモニタですが、普通に映ります。それにしても17インチ液晶モニタも安くなったものです。以前のモニタも多分バックライト交換をすれば復活すると思うんですが、いつごろ買ったのかわからず、保証書も見つからずで修理代を考えると直すのも躊躇してしまうほど、新品の値段が下がってきていますね。

 一応予備のXGA液晶モニタはあるんですが、SXGAの広さに慣れてしまうともう狭くてメインでは使う気になれません。さすがにUXGAクラスだとまだ6万円近くするようで、コストパフォーマンスを考えるとSXGAにしました。まあ、3DCGを作成する時、マルチモニタを使用してもメインの画面は大きいに越したことは無いので、UXGAももうちょっと安くなればなぁと思います。

 ともあれ、今回はキャッシュパックがあったので1万6千円程度の出費で済んだと考えれば悪くないのかもしれません。

Imgp4223
PENTAX K100D + SMC FA 43mm Limited F1.9

 今日はK100Dで撮った夕景を2枚。上はリミテッドの77mm、下は同じくリミの43mmです。さすがにリミテッドの31mmは高くて持っていないのですが、両レンズとも、色や雰囲気がよく揃っていて、鏡胴の質感だけでなく、写りにもリミテッドのこだわりみたいなものを感じます。43リミはちょっとゴースト・フレアが発生しやすい気がしますが、薄くて使い易いレンズです。FAでは35mm/F2もしっとりとした写りが素晴らしく、持ち出す時よく迷ったりもするのですが、レンズの高級感・質感は圧倒的にリミテッドの勝ちですね。

 なんでもK10Dの登場でFAのリミテッドシリーズも品不足とか・・・。確かに階調豊富なK10Dにはリミテッドシリーズは相性が良さそうです。

|

« 77リミの味わい | Main | 冬手前 »

Comments

43ミリF1.9も良いレンズですね。K100Dに装着すると65ミリ弱に相当するレンズになりますから、ライカのビソフレックス用の標準レンズと同じ感じになるのでせう。やや狭い画角ですが一歩か二歩寄った感じの標準レンズですね。F値は変化しないので使ひ勝手は良いと思ひます。最近はデジカメ専用のリミティッドシリーズが出てゐるやうですが、単レンズの性能は極限に近いのではないかと思ってゐます。私がよく言ふ「完全無欠」レンズ。と言っても無収差ではなくて、バランスが取れてゐるわけ。
今度は古いタクマーレンズでも購入されますか?

Posted by: くりちゃんまん | December 19, 2006 at 06:25 PM

>くりちゃんまん さん

コメント、ありがとうございます。

やはりコンパクトな明るい単焦点と暗さに強いK100Dの組み合わせは散歩にはぴったりです。デジタル専用のリミテッドも写りは良さそうですが、絞りリングが無いとどうも物足りないです(笑

Posted by: いしだ | December 20, 2006 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13114044

Listed below are links to weblogs that reference 夕景 II:

« 77リミの味わい | Main | 冬手前 »