« 2本立て | Main | 山吹色 »

December 12, 2006

夕景

 今日はDB-1のデータがまだ作成中なので、先日撮った画像から夕景を3枚。

Yuuyake01
PENTAX K100D + SIGMA55-200mm F4-5.6 DC

 うちのまわりはまだ田舎だけあって、ちょっと散歩のコースを変えるだけで魅力的な自然に囲まれた風景が一杯あります。(今日のはあんまり自然メインではありませんがヽ(^.^;)ノ)

Yuuyake02
PENTAX K100D + SIGMA55-200mm F4-5.6 DC

 写真の名所に行ってお約束的綺麗な写真を撮るのも良いですが、身近な散歩コースで普通に歩いていると見過ごしそうな被写体、フレームを見つけるほうが自分は楽しいですね。なんといっても散歩撮りは名所と違って場所争いするライバルカメラマンがいないのが一番いいかな。(笑

Yuuyake03
PENTAX K100D + SIGMA55-200mm F4-5.6 DC

 夕方以降はK100Dが本当に頼りになります。特にこの季節は釣瓶落としですから、銀塩機のフィルムを撮り切るまで感度を変えられない不自由さから開放されるのはやはりありがたいことです。K100DはISO800までは普通に使えますし手ブレ補正もあるしと、以前より撮影時間の幅が広がり、安心してシャッターを押せます。これでグリップの出っ張りが無くて、外装が金属でシャッターダイヤルと絞りリングがついていれば最高なんだがなぁ・・・(笑

 BD-1の光学ファインダーは主に古いRFレンズの使用を想定しているので、レンズも新たに作っているため、明日以降の更新にします。(_ _)

|

« 2本立て | Main | 山吹色 »

Comments

こんばんは。
下の豪華2本立てで写真へのコメントを忘れてました。
お散歩で光を求めるっていいですよね~。
自然な青空が良いです。
僕はE-SYSTEMで若干現実離れ?した青に
馴染んでしまいましたから、
こういう画を見るとホッとします。(^。^)
ISO800が使えるのもうらやましいです。

んっ?BD-1になってる。
タイプミスですよね。^^

ミニ写真集の試作ができました。
いずれブログに載せようと思うのですが
本文中に直リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。

Posted by: NOBU | December 12, 2006 at 08:47 PM

>NOBUさん

コメントありがとうございます。^^
E-SYSTEMの青も独特ですがとても深い綺麗な色が出ますよね。私はポジっぽくて好きです。PENTAXも以前よりJPEGでいい感じの青が出るようになってきているようです。^^

あ、BD-1はミスですね(^^;直させていただきました。ありがとうございます。どうも指の流れ的にBDのほうが打ちやすいのか、結構ミスタイプすることが多いです。

直リンの件はもちろんOKですので使えそうな記事のURLはご自由に使ってやってください。どんな写真集ができたのか、楽しみですね。^^

Posted by: いしだ | December 13, 2006 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13037504

Listed below are links to weblogs that reference 夕景:

« 2本立て | Main | 山吹色 »