« 今日も滑り込み⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー | Main | E-300+FA77mm(2) »

December 28, 2006

E-300+FA77mm

 26日のコメントでちょっとE-300とFA77mmの組み合わせに興味を持ち、近代インターナショナルのKマウントアダプタをかませてE-300とFA77mmで散歩に出かけました。

Pc274002
OLYMPUS E-300 + SMC FA 77mm Limited F1.8

 フォーサーズだと35ミリ換算で154ミリですが、K100D同様、それほど違和感無く使えました。ちょっと後ろに移動する量が多くなった感じでしょうか。絞込み測光が使えるので楽ですが、オートホワイトバランスだと一絞り絞っただけで画面が真っ青になってしまったりするのがE-300です。あまりAWBは使わないほうが良さそうですね。

Pc274023
OLYMPUS E-300 + SMC FA 77mm Limited F1.8

 E-300でも滑らかなボケ味は健在、案外マッチングが良く、Eシステムにおいても十分実用レンズとして使えるかもしれません。^^
とりあえず今日はマクロ的なのを。上の2枚のうち、下は開放、上のは開放から1クリック分絞ったと思います。開放だと露出によってはハロっぽくなるので、安定した絵が欲しい時はわずかでも絞るほうが良いようです。

ついでに以前K100Dで撮ったのと同様の葉っぱを2枚。

Pc274064
OLYMPUS E-300 + SMC FA 77mm Limited F1.8

絞りは前回より上の葉では開けています。撮った時刻が前回は夕方だったので光の当たり方が違いますが、フォーサーズなので、前のAPS-Cサイズと比べるとちょっと被写界深度が広がっているのがわかりますね。

Pc274077
OLYMPUS E-300 + SMC FA 77mm Limited F1.8

|

« 今日も滑り込み⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー | Main | E-300+FA77mm(2) »

Comments

前出の誘惑に負けそうにもなりつつあったところに、これはキケンですね^^;
4/3はアダプタ経由で殆どのレンズが使用できるということもあって、沼からの呼び声がよく聞こえるのです・・・
で、ついつい気になって価格を調べたところ・・・軍資金が七つほど足りませんorz

Posted by: 九尾 | December 28, 2006 at 09:34 PM

>九尾さん

コメント、ありがとうございます。
やはりこのレンズはキケンですよね。(笑
フォーサーズは画質の落ちないテレコンのようなもので独特の存在感があります。
 今持っているレンズは中古店で買ったものですが、それでも5万円台後半だったような気がします。今は相場がもうちょっと上がっているそうですが、その時も買う予定は無かったのにショーケースの現物を見てしまったのが運の尽き。レンズは縁があればいつの間にか手中にあるものなのかもしれません(^^;
 このクラスのレンズはやはりできれば現物を見て買いたいものですね。最近オークション詐欺のネタにされたそうで、オクでは高価なレンズは特に注意が必要ですね。
昨日は一杯撮ってきたので、今日、明日あたりまで多分フォーサーズ+77ネタが続きます(^_^;

Posted by: いしだ | December 29, 2006 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13241079

Listed below are links to weblogs that reference E-300+FA77mm:

« 今日も滑り込み⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー | Main | E-300+FA77mm(2) »