« 外は冬の嵐 | Main | E-300+FA77mm »

December 27, 2006

今日も滑り込み⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー

 今日は仕事の打ち合わせで上京していたので、またしても滑り込み更新⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー

 前にも書きましたが、最近は1絞り間隔でオートブラケットを使っているので3枚見てこれはローキーの方が雰囲気出ているとか、ハイキーのほうが良いとかいった選択ができるのが良いです。まあ、動き物はあんまり撮らないからですが。

Imgp5315
PENTAX K100D + SMC FA 77mm Limited F1.8

 今回のはハイキーのほうが空気感、遠近感が出ている感じなので、これを選びました。開け気味のF3.5でハイキーにするとさすがに色収差が目立つようですが、FA77mmはトーンの豊かさも魅力です。(^^)

|

« 外は冬の嵐 | Main | E-300+FA77mm »

Comments

毎日更新してください。最近気に入ったブログでも突然更新が止まってそれでおしまひなんてことがあるとがっかりします。ブログぢゃなければ出会へなかった人々との交流はネット社会の良い面でありませう。ある意味私は貴殿のファンであります。何しろライカで撮ってアップしてゐる人は意外と少ない。戯言で「ライカで写真を撮る人などゐない。ライカはめでるものだ。いつも磨いて空シャッターを切って楽しむものだ。」なんてね。
ささやかですが、この程度のレスがないとブログのやる気をなくしてしまふ人が多いので。

この電子往復書簡によって当方も相当情報をもらって参考になりました。兎に角フィルムのある限りカメラを楽しみませう。フィルムカメラは美味しい。特に中古の出物が多い。相場は相当下がってゐますね。最近銀ブラしたとき(と言っても銀座付近のカメラ屋歩き。徘徊。地雷原を避ける演習。買ひ物依存症克服の旅)、数寄屋橋直近の日本光学御用達の日本光学専門店、何時の間にやら基督教に改宗した柑橘系写真社屋などで眺めて来ましたが、随分往年の銘機の相場が下がってゐるのを確認。クレジットカードを携行しなくて良かった。

兎に角写真はカメラぢゃないよ腕だよ。腕が駄目ならライカでしか撮れない写真を。何でも良くはないけれども、傑作を毎日アップしてください。
 

Posted by: くりちゃんまん | December 28, 2006 at 06:13 PM

>くりちゃんまん さん

コメント、ありがとうございます。
ライカをお使いの方のブログも結構あるとは思うんですが、
mONOCHROMeさん http://eyeseyes.exblog.jp/

Leica and monochromeさん http://monoleica.exblog.jp/
などはよく見ています。ただ、やはり銀塩となると画像作成、アップロードまでに時間がかかるので、結構毎日更新するのは大変なのかもしれませんね。

自分は正直、メディアについては銀塩でもデジタルでもどちらでも構わないのですが、カメラを操作する、写真を撮るという視点に於いては、今の所銀塩カメラのほうが圧倒的に楽しいわけです。もしF-1やニコンF、PENTAX SPやMX、Rollei35をそのままフルサイズ素子でデジタル化したようなカメラがあれば、多分デジタル一本になると思います。

 しかし、残念ながらフルサイズ素子を持つカメラは現状非常に高価ですし、昔風の合理的な操作性を持つ一部のデジカメも高価で、その製品寿命から考えると、なかなか手が出せませんし、それなら銀塩機を使ったほうが良いですね。ただ、これから個人的にちょっと忙しくなるので、現像、スキャンに時間がかかる銀塩は今までほど気軽には使えなくなりそうです。気が向いた時、余裕が出来た時に銀塩機を使う・・・そんな感じになるかもしれません。

Posted by: いしだ | December 28, 2006 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/13230068

Listed below are links to weblogs that reference 今日も滑り込み⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡ ズザー :

« 外は冬の嵐 | Main | E-300+FA77mm »