« Rollei35は速写性も最高? | Main | 退廃美 »

November 08, 2006

カメラのカタチ


Butuzou01

ASAHI PENTAX SP F + Jupiter9 85mm/F2.0 + FUJIFILM S-100

 世の中の多くのAF一眼レフカメラファンには反感を買いそうですが(^^;、私はグリップ付きのカメラが出た当初からブサイクだと思っていて、メーカーを問わず未だにどうしてもあのデザインだけは好きになれません。エンジニアリングプラスチックを多用したための強度の確保もあるんでしょうが、曲面を多用した丸っこいカタチのペンタ部なんかも嫌です。

 いや、バッテリーのスペースを確保しやすかったり、手ブレの安定性というのもある程度わかるんですが、なにもみんながみんな同じ形をしているのはどうよって感じです。グリップつけなきゃ売れないんでしょうかね~。デザインも格好悪いし、首から提げたとき、グリップが付く前の一眼レフの正面から見て左右対称の箱型ボディだと、重量的にバランスが取れていて、Canon F-1やPENTAX SPFなどの重いカメラでも最近のグリップ付きデジカメより不思議と重いという印象が薄いんです。

 ミノルタの銀塩αや銀塩EOS以前の中級~高級35mm一眼レフカメラはシステムカメラとか言われていて、動く被写体を撮ったりする時など、必要に応じてグリップ付きのモータードライブなり、ワインダーなりを装着するのが一般的でした。普段スナップを撮る時などは素のボディのまま持って歩けて、バッグなどに入れる時も必要ならレンズを外すと収まりも良く、グリップのような余計な出っ張りの無い薄いボディは重宝したものです。
 K100Dを買って再びカメラ熱が盛り上がってきた私ですが、気がつくと古い銀塩のPENTAXのSPFやRollei35をぶら下げて歩いています。グリップ付きのカメラって撮っていても昔のカタチのカメラに比べると今ひとつ楽しくないんですよね。(困ったもんだ(^^;)

 そんな中、フォトキナで発表された欧州向けというオリンパスのE-400は久々の感動を与えてくれます。さすがはOMシリーズを出したメーカーです。カメラのデザインというものがわかってるな~
 不恰好なグリップを廃し、OMシリーズを彷彿とさせる薄型コンパクトなボディ。いかにもカメラらしいカタチ。グリップ無くてもバッテリー入れられることも証明してますし。欧州向けなんて言わないで是非国内でも力を入れて販売して欲しいものです。E-400が売れれば他のメーカーだって、カメラのデザインについて考え直してくれるかもしれません。国内販売されたら値段次第では買ってしまうかも・・・・(^^;

 いや、ここまでできるなら、オリンパスさんには是非OMシリーズと同じデザインコンセプトでデジタルOMシリーズ(DOM-1とかDOM-3Tiとか(笑))を出して欲しいなぁ。そしたらかなりの確率で買いますよヽ(^も^)ノ

Butuzou02
ASAHI PENTAX SP F + Jupiter9 85mm/F2.0 + FUJIFILM S-100

 上の2枚は今日も晴れたので、朝の散歩がてら朝食をデニーズでとった帰りに近くにあるお寺で撮影。カメラはPENTAXの名機SP-Fです。ところがこれがふと油断してコンクリートの地面に落下。頑丈ですから幸いにしてレンズもボディも見た目大丈夫だったんですが、シャッターを切るとミラーが時々上がったまま降りなくなりました。シャッター鳴きもするし、傷だらけのカメラですが、うちでアダプタ無しにプラクチカマウントが使える貴重なフルメカニカルカメラなんで、修理にだそうかなぁ。モルトもほとんどぼろぼろだし。SPFって構造がシンプルで、未だに修理屋さんに頼むと直してもらえる代表的な機種なんですよね。さて、明日はNewF-1とFDレンズでも持って出ようかなぁ……晴れの日が続くとフィルムの現像代がかかってかなわんなぁ(笑

|

« Rollei35は速写性も最高? | Main | 退廃美 »

Comments

E-400は良いデザインですね。懐かしい感じがする。何で国内販売しないのかなあ。銀座の柑橘屋にお願ひして逆輸入してもらひたいものです。
当方e-bayでK1000を5台も購入しました。マウントがM42からKになってゐるだけなのと電池が水銀電池を使用しなくて済むので重宝してゐます。KMの簡易版で主に輸出専用で特に天体撮影の基礎キットとして宣伝もしないのに300万台以上売れたみたいです。ボディのみ150ドルと本当に安かったやうです。使ひ勝手は全くSPFと同様です。あのゴリゴリした巻上げの感触などそっくりです。

Posted by: くりちゃんまん | November 09, 2006 at 10:39 PM

>くりちゃんまん さん

いらっしゃいませ。(^^)
いつも某BBSでのご活躍、拝見させていただいております。

 銀座のあの店での逆輸入ですと値段が結構お高くなりそうな・・・直接海外のショップからクレジットカードで買うのが楽かもしれませんね(笑
 E-400は各方面で好評なようで、国内販売もあながち夢では無い気がします。周りから販売を待望されているカメラって幸せ者だと思いますが・・・
 ボディがOMシリーズ並のサイズなので、専用ズームもちょっと大きく感じたのですが、従来のフォーサーズレンズと比べると随分小さくまとめているようですね。でも、E-400には小型の旧ZUIKOやPENTAXのKレンズをアダプター経由で付けた方がよく似合いそうです。

http://www.dpreview.com/gallery/olympuse400_samples/
↑上記で色々サンプルを見ると、白飛びがちょっと目立つ感じですが、1000万画素なりの解像感があり、高感度も今までのフォーサーズより良くなっている印象を受けました。

 K1000は手元の資料によると、21年間も生産され続けた隠れベストセラー機だそうですね。巻き上げレバーはKMもK1000もSPFと同じ、上にフィルムカウンターが付いているタイプのようですので、パーツがそのまま流用されているのかもしれませんね。

 うちのSPFやF-1Nなどは内蔵露出計の精度も怪しいので、フォクトレンダー(コシナ)のVCメーターをアクセサリーシューに付けて使っています。おかげで本体は電池いらずです。フルメカニカルシャッター機は壊れない限り、昔の電池が入手できなくなってもいつまでも使えるのがいいですね(^^)

Posted by: いしだ | November 10, 2006 at 12:32 AM

早速のレスありがたうございます。つひここ1,2年の傾向なのかもしれないけれども、マニアの間ではM42のレンズが流行ってゐるやうですね。フィルムカメラで良いといふのならペンタックスSPFとSMCタクマーの組み合せで十分。確かに露出計はかなり疲れて来て(=経年変化)で苦しいかもしれませんが。このカメラは使ひ惜しみが一切無いので却って傑作が撮れるみたいです。

Posted by: くりちゃんまん | November 11, 2006 at 07:01 PM

>くりちゃんまん さん

こんばんわ(^^)
確かにレンズのバリエーションが多いM42の場合、デジタル一眼レフの普及で、マウントアダプター経由で気軽に使うことができる事もあり、人気が出てきているようですね。
仰るとおり、フィルムで使うならSPやSPFのシンプルな機能(絞り、シャッター設定、自動絞り)さえあれば写真を撮るには十分だと思います。

 もちろん、野鳥を撮影したり、屋内競技などを撮るなら高速な連写性能、高速なAFがあるに越したことはありませんが、MFで高速なモータードライブが無い時代でも立派な写真を撮っていたプロやハイアマチュアはいたはずですし、そもそもカメラに頼らず腕で撮るカメラマンって格好良いです(笑

 どんなに高性能・高機能なカメラがあっても普通のものをシンプルなカメラできちんと撮れなければ猫に小判。(自分はへたっぴぃなので小判の口ですが(^^;)
最近はAF性能が遅いから駄目だとか、連写性能が劣るから駄目とか、自分の腕とは関係なく写真の優劣は皆カメラのせいにされる風潮もあるようで、ちょっとカメラには気の毒な時代なのかもしれませんね。

 私の場合は高性能、高機能のカメラでただシャッターボタンを押している時より、素朴なカメラで丁寧に構図を選び、自分の判断で露出を決め、自分の手でピントを合わせシャッターを切り、次の撮影に備えて巻き上げレバーで巻き上げる…そうした一連の動作自体が楽しいようです。

 もちろん、ギミック満載のデジカメも好きですし、便利なんですが癒されたい時は銀塩の不便でシンプルなカメラのほうがいいですね(^^)

Posted by: いしだ | November 12, 2006 at 01:53 AM

<癒されたい時は・・・・・>

私は自称「銀塩原理主義者」ですからデジカメは所有してゐません。ピント、絞り、シャッタースピードを決めれば(フィルムの高性能である21世紀であることも相俟って)ちゃんと写るのです。結果は現像する前に頭の中で出来上がってゐるでせう。精々SPFなどを愛用して下さい。頭の体操にもなりますよ。

Posted by: くりちゃんまん | November 14, 2006 at 11:14 PM

>くりちゃんまん さん
 仰る通りですね。

 本当に、最近のカメラはピクチャーモードだの、コンティニュアスAFだのなんとかモードだのがてんこ盛りで、どの場合にどれを選ぶか覚えるだけで大変です。(笑)

 単純にファインダーを覗いて自分の目でピントを合わせてシャッタースピードと絞りをセットしてシャッターを押せば済む事なのにと思ってしまいます。(^^;

 今時のカメラはなんだか靴の上から足を掻いている感じが……(^_^;ヾ

Posted by: いしだ | November 15, 2006 at 02:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/12607734

Listed below are links to weblogs that reference カメラのカタチ:

« Rollei35は速写性も最高? | Main | 退廃美 »