« Vista?なんすかこれ? | Main | 霧にむせぶ夜 »

November 02, 2006

こう天気がいいと

こう天気がいいと、やっぱりカメラを持ってぶらぶら歩いてしまいます。

久々にRollei35で気分転換。フィルムはネガの富士S-100。ISO100だけあって、粒子が細かいし階調も豊富、修正前提での元絵としての描写もいいですね。随分前に買った防湿庫の隅にひっそり転がっていたのを持ち出しました。

Image8s

特にRolleiの解像感の高さ・コントラストの良さに凄くマッチする感じ。やっぱり100円ショップのフィルムとは違います(笑

Image20s

ネガは現像だけだと20分ほどで終わるので、いいですね。同時プリントもCD-Rデジタイズサービスもかなりの確率で駄目なことが多いもんで時間はかかるけどスキャンして修正するから現像だけで十分。ネガはもともと軟調なんで修整が楽ですねぇ。これで値段が今の半額くらいだとうれしいんだけど……

Image9s

つまんないものをとってもRolleiの解像感に驚かされます。ドイツ人は凄いなぁ(笑

|

« Vista?なんすかこれ? | Main | 霧にむせぶ夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/12522493

Listed below are links to weblogs that reference こう天気がいいと:

« Vista?なんすかこれ? | Main | 霧にむせぶ夜 »