« 礼儀を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ | Main | 7,000円でお釣りが来る極楽HDDバックアップ&換装システム »

September 16, 2006

Thinkpad沼にハマる~TP380XD編~

 うーむ、またまた大幅に更新していないわけですが、なんとか生きています。
前回の書き込みから一気に仕事が忙しくなり、一段落したあたりで突然IBMのノートパソコン、Thinkpad(以下TP)シリーズにハマり、夢中になって中古TPを買い集めてしまい、必然的に更新が疎かに・・・・・・(;゜_゜)

 TPに嵌った発端は以前書いたように電池で動くテキスト入力マシン(モバイルギアMK-22)やFMR-CARD、文豪ARDATA(CA-1000T,CA-2000T)など)を色々入手したため、これらで入力したテキストデータをコンパクトフラッシュやSDカード経由で自宅のデスクトップやノートパソコンに移すため、PCMCIAスロットを標準装備したオールインワンノートがあると便利だなと思い、安いオールインワンをオークション、ネットで物色し始めた事でした。

Ca2ktmk22

 特に入手した文豪ARDATAやFMR-CARDには専用の外付けフロッピーディスクドライブ(FDD)が付いているのですが、これらのフォーマットは当時国内で主流だったPC-98シリーズタイプの1.2Mバイトで、現在のDOS/V機の1.44Mのフォーマットと違い、3モードドライバというのが使える奴で無いと2HDのFDでのデータのやり取りができません。とりあえず手元には、Logitec製のUSBFDDがあり、一応3モード対応なんですが、文豪ARDATAなどで作成したデータがうまく読み込めないケースも結構あって、どうせなら3スピンドルマシン(一般にFDD,CDD,HDDの3つの軸入りパーツが入ったオールインワンモデルの事らしい)が欲しいというのは自然な欲求なのでした。ヽ(;゜▽゜)ノ

 自分が今までノートパソコンに求めて来たのは、1に携帯性、2にバッテリーの持ち時間、3にコストパフォーマンスといった感じなので、CPUが速くても重くてバッテリーの持たないオールインワンノートは買ったことがありませんでした。そう言えば今まで買ったノートは東芝DYNABOOK J3100SS(廃棄?)、フロンティア神代版チャンドラ(行方不明)、SHARP FJ120-R、東芝Libretto60(Docomoモバイルパック2版)、同Libretto ff 1100v、松下Let'sNote A44(売却)、同A77(売却)、同CF-R1、SONYのPCG-C1MZXとかの(昔のダイナブックとかはともかく)サブノートばっかりで、一つも3スピンドルマシンが無いなぁ。フロッピーかCDDのどっちかが外付けか排他挿入仕様機しかない。(笑
チャンドラは緑の奴で秋葉のフロンティア神代まで直接買いに行ったなぁ・・・・(遠い目)
※古いノートはメーカー資料や写真が無かったりするので、より有用な情報等がある事もあり、勝手に個人HPにリンクさせていただいてます。この場を借りて御礼申し上げます。

 まあ、目的がデータコピーの母艦ということなので、Win95か98で動く3スピンドル+3モードFDD搭載+PCカードスロットという条件さえ揃っていればどんなノートPCでも良いので価格重視で探してみました。ヤフオクで眺めていると、その時は結構ショップからThinkpadが大量に安く出ていたのでした。今までの自分のノートPC選びの際はIBMのThinkpadという名前と黒いPCという程度の知識しかなく、しかも国産メーカーのノートに比べると性能の割に高価格というイメージだったので一度も選択肢に入ったことはありませんでした。その中で380XDというオールインワンノートがWin98入り、リカバリCD付き、動作保証付きで2万円を切る値段・・・。メモリが少なかったので出品者のリンクを辿ってオンライン中古PCショップのパソコンドラゴンに行くと96Mに増設した同じ機種がやはり2万を切る価格であったので、初めてのIBMマシンという興味もあり、ポチっと購入。(ノートの場合は特にメモリが増設してあるのと無いのでは速度や使い勝手に圧倒的に差が出てしまうので購入する時はかなり重視します)

380xd1
▲購入時の商品写真のアングルはこんな感じだった380XD

 で、WEB上の写真を見た時はそれほどとは思わなかったんですが、届いた現物を見て圧倒されました(笑)
いや、分厚いんですよ、これが。最初ダンボールから出した時、真っ黒な箱にIBMのロゴが付いているのを見て、この箱の中にノートPCが入っているのかと思ったくらいです。その箱がPC本体だったわけですが(笑)なんせキーボードの下にステレオのミニスピーカーが縦についてますからね。(そのおかげでそれなりに良い音がしてますが)

380xd2

 キーボード側面にはFDDの上にCDDが2段重ねで付いているという・・・まあ、これでは分厚くなるのも当然なわけですが。液晶はSVGAのTFTで買った個体は結構黄色みがかっていますが、ドット欠けも無く光量は十分、ムラも少ないもので、使用上問題はなく、背面に一本ですが問題無く使えるUSBが付いているのがちょっと嬉しかったりします。ノートからLANに繋ぐ手段は沢山あったほうが良いのは言うまでもありません。この380XDにはバッファローの昔買ったUSB-LANアダプターでネットワークしてます。
 性能自体はこんな感じでCPUもMMX233MHzなんで推して知るべしですが、CDを鳴らしながらテキスト打つくらいならさくさく動きます。

 OSは既に98が入っていましたので、自分の用途には完璧に使える事をすぐに確認できて良かったです。やっぱりオールインワンが一台あると楽ですよね。デスクトップはPCM-CIAカードと相性悪いものも多いし、その点、ノートなら無問題。普通ならこれでノートが一台増えて話は終わり・・・のはずだったんですが・・・。

 なんか、打っていて気持ちいいんですよ、380XDのキーボード。分厚さのお陰で机の上に置いて打つと位置が高くて正直打ちにくいというのはあるんですが、それでも自分が持っているのは勿論、今まで他人が使っているオールインワンノートも含め、色々なノートパソコンのキーボードを打ってきましたが、こんなに打った感触が良いキーボードって無かった気がします。いや、デスクトップでもメンブレンやパンタグラフ、メカニカルキーボードなんかも数多く買い換えて自分が打ちやすいのを探したりしたんですが、どれもイマイチだったので、今はコンパクト優先のパンタグラフのにしているんですが、それらも含めて一番打ち心地が良い。なんだこれ?と思わず唸る。パンタグラフのノートのキーボードが一番気持ちいいというのはちょっと衝撃でした。

 あとで秋葉のTP中古を扱っている店のおじさんに聞いたら、もともとIBMはタイプライターメーカーで、その伝統か、Thinkpadのキーボードは評価が高いとの事。(その時に、TPシリーズの中で一番良く出来たキーボードは何かと聞いたら即座に600シリーズという答えが・・・これもさほど間を置かずにオクでゲットする羽目に・・・(笑)ちなみに、今日の文章は600Xで書いています。入手したのは英語版キーボードに換装されたもので、ちょっとまだ慣れていない部分もあるんですが・・・それでも絶妙のキーの形状、十分なキーピッチ、材質と表面処理、ストロークの深さ、戻り具合、適度な柔らかさ等等が素晴らしいです・・・コスト削減の影響か、比較的新しいものよりも古いもののほうがキーボードが上質なものが多いようですが、今持っているS30やX24のキータッチも600Xには及ばないものの、なかなかのものです。)確かに600Xに比べると380XDもやや固めですが、それでも他メーカーのノートパソコンとは一線を画している感じです。ちなみに380XDの兄弟機種?で385XDというのがあるらしいのですが、このマシンについて非常に有用な情報満載のページを見つけ、大変面白く読ませていただきました。↓

ThinkPad385XDを使う初心者が作った超初心者と素人向け専門ページ!ベテラン・玄人お断り?

 いや~、とにかく自分のノートPC選びに関する価値観がこの380XDとの出会いで一変してしまいました。というより、他にもいくつかThinkpadには個人的にツボに嵌る恐ろしく強烈な魅力があり、TP増殖の日々が始まるわけです・・・・(続く)

|

« 礼儀を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ | Main | 7,000円でお釣りが来る極楽HDDバックアップ&換装システム »

Comments

I absolutely love your site.. Very nice colors & theme. Did you create this amazing site yourself? Please reply back as I'm trying to create my own website and would love to learn where you got this from or exactly what the theme is called. Cheers!

Posted by: รับสอนพิเศษ | July 26, 2015 at 03:10 AM

I was wondering if you ever thought of changing the structure of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: เอมมูร่า | July 26, 2015 at 07:55 PM

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and all. Nevertheless think of if you added some great images or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this website could undeniably be one of the very best in its niche. Fantastic blog!

Posted by: ชุดไปงานแต่ง | July 27, 2015 at 07:33 PM

Excellent post. I used to be checking constantly this weblog and I am impressed! Extremely useful info specially the final part :) I take care of such information much. I used to be seeking this particular information for a long time. Thanks and best of luck.

Posted by: จัดหาแรงงานต่างด้าว | July 28, 2015 at 01:11 AM

My brother suggested I might like this blog. He was entirely right. This post actually made my day. You cann't imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: เรียนภาษาอังกฤษตัวต่อตัว | July 29, 2015 at 02:18 AM

Good web site you have got here.. It's hard to find high-quality writing like yours nowadays. I really appreciate people like you! Take care!!

Posted by: เสื้อโปโล | July 29, 2015 at 07:01 PM

Hello there! Would you mind if I share your blog with my facebook group? There's a lot of folks that I think would really appreciate your content. Please let me know. Thanks

Posted by: เสื้อผ้าแฟชั่น | July 29, 2015 at 07:41 PM

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it

Posted by: บริษัทกำจัดปลวก | July 30, 2015 at 03:26 AM

It's enormous that you are getting ideas from this paragraph as well as from our dialogue made at this time.

Posted by: เสื้อผ้าแฟชั่นราคาถูก | July 31, 2015 at 10:33 PM

My programmer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it? Any kind of help would be greatly appreciated!

Posted by: กำจัดปลวก | August 01, 2015 at 09:46 AM

I've been surfing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made good content as you did, the net will be much more useful than ever before.

Posted by: เสื้อสูทผู้หญิง | August 01, 2015 at 07:09 PM

You have made some decent points there. I checked on the internet to learn more about the issue and found most people will go along with your views on this website.

Posted by: รับสกรีนเสื้อ | August 02, 2015 at 12:58 PM

This is very interesting, You are an excessively professional blogger. I've joined your rss feed and sit up for seeking extra of your wonderful post. Additionally, I have shared your web site in my social networks

Posted by: เสื้อคู่ | August 09, 2015 at 12:34 PM

Quality articles is the important to interest the viewers to pay a visit the site, that's what this web site is providing.

Posted by: รับจำนำ iphone | August 11, 2015 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/11913807

Listed below are links to weblogs that reference Thinkpad沼にハマる~TP380XD編~:

« 礼儀を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ | Main | 7,000円でお釣りが来る極楽HDDバックアップ&換装システム »