« 野球の延長放送やめてけれ | Main | 今クールドラマ雑感 »

June 18, 2006

新型デジタル一眼雑感

ちょっと見ないうちにデジタル一眼も色々新型が出るんですねぇ。
注目したいのは以下の3機種かなぁ。
PENTAX K100D
SONY α100
Panasonic DMC-L1

K100Dは手ぶれ補正がついて六万くらいとお安く、手動でレンズの焦点距離が入れられるので、実質どんなレンズでも取り付けられさえすれば手ぶれ補正が効くのが最大の魅力でしょう。α7Dとかはマウントアダプターかましたら補正は全滅ですから。てなわけでK100Dが今一番注目しているカメラかなぁ。手が滑ったら間違って買う可能性も無いとは言えず・・・・(^^;

α100Dは手ぶれ補正+ダストリダクションが両方ついているのが魅力。フライングらしい?巷の作例では一部ジャギーが気になったりしますが、はてさて、どのくらい売れて行くのでしょうか。サンプル画像の色味はなんとなくα7Dと似ているような気がしてます。SONYタイマーが内蔵されているかどうか、気になるところではあります。SONYのロゴに慣れるまではちょっと手が出しにくいかなぁ。まあ、自分とは縁は無いでしょうけど。

DMC-L1は何と言っても昔の一眼レフのような独立したシャッターダイヤルが軍艦部についているのが最大の魅力。PENTAXのKマウントあたりだったらかなり欲しいんだけどなぁ・・・・値段も気になるところ。前身?のコンデジLC-1、あの質感であの値段は高いですよ、やっぱり。シャッターダイヤルや絞りリングのプラスチッキー感、すかすかなクリック感は安っぽすぎです。かなり欲しかった機種だったんですが、ビックカメラで実機を触って一気に冷めた経験が・・・。L1はその辺、高級感はありそうですが・・・その分値段も高そうかな。

お金があれば欲しいのはEOS5Dかなぁ。なんやかんや言ってもフルサイズデジタル機があれば便利です。でもやっぱり高い。

D200は全く興味なし。独立したシャッターダイヤルが付いていたら話は別ですが(笑
いくら操作感が良かろうがボディに値段以上の高級感があろうが画素が多かろうが、はまると凄い絵が撮れようが、今持っているD70の驚異的な電池の持ちのほうが自分としては魅力的かなぁ。とにかくD70、一ヶ月以上使っていないのに普通に撮れるってのは凄すぎです。

|

« 野球の延長放送やめてけれ | Main | 今クールドラマ雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/10572207

Listed below are links to weblogs that reference 新型デジタル一眼雑感:

« 野球の延長放送やめてけれ | Main | 今クールドラマ雑感 »