« 駅にて II | Main | Rollei35用カルピスキャップ »

January 25, 2006

Rollei B35用お茶キャップ

Image24S
Rollei 35 + FUJICOLOR SUPER 400

上の写真とは関係ないですが、Rollei35シリーズのフィルター径は35とB35は24mm、35Sのレンズのフィルター径は30.5mmとそれぞれ違うようで、キャップの無いB35と35Sは持ち出すのにちょっと気を遣います。やはりポケットに入れて持ち歩くにはキャップが無いと不安ですので、今回はB35用のを作ってみました。ヽ(^.^)ノ

IMG_6491

Rollei35シリーズ用にかぶせ式やねじ込み式のレンズキャップも安価で売っているようですが、入手するのも面倒なのでなんとなく手近にあったお~いお茶のペットボトルのキャップをカッターで削ってつけてみたところ、ちょうど良い具合に嵌ってくれました。24mm径のマルミのフィルターを付けてキャップの奥のねじ山を残すのがポイントですが、デザインも日本びいきの外人が持っていそうなカメラ(なんじゃそら?ヽ(^~^;)ノ)みたいでなかなか良い感じ(笑

これでB35も心おきなく連れ出せます(^^)

|

« 駅にて II | Main | Rollei35用カルピスキャップ »

Comments

このキャップ、思いっきり笑わせていただきました。
いやー、アイデアとセンスが抜群ですね。さすが、いしださんって感じです。
これはもうローライ35の公式キャップとして認定を受けてもいいのでは?
このキャップとカメラの組合せ、むちゃくちゃ欲しくなりました(^-^;。

Posted by: nao | January 25, 2006 at 10:57 PM

むかし勤め人だったころ、仕事仲間と中古屋でクルマ見てたら、むかしのMG-Bのガソリンキャップを紛失したらしいクルマがあって、「クリープ」のキャップを代用してたのをみて思い切り笑ったのを思い出しました。

Posted by: いっこー | January 26, 2006 at 02:21 PM

>naoさん
あはは、ウケていただけて何よりです。(^^)
案外似合うでしょう?(笑

>いっこー君
それは凄い(笑
でも、欲を言えばMG-Bじゃなくてオートマ車だったらクリープ繋がりで完璧なのにぃ(笑

Posted by: いしだ | January 27, 2006 at 01:31 AM

管理者様。
初めまして、こんばんは。紫暮と申します。
検索エンジンでこちらに辿り着き、この記事にリンクさせて頂きました。
要は、真似したんです。すみません (;´▽`A``
とても良いアイデアだと思いました。
製作にあたり、家中ペットボトルのキャップを探したんですよ(笑

不都合なことが御座居ましたら、仰ってください。

Posted by: 紫暮 | February 10, 2007 at 12:12 AM

>紫暮 さん

コメントをありがとうございます。
カルピスキャップ、拝見させていただきました。^^
こうして作って紹介していただけるのはとても嬉しいです。
Rolleiのフィルターも純正のものなど、口径が小さいものもあるので、モルトを使うのは良いアイディアですね。

うちでも口径が微妙にあわない時は下水管用の厚手のテープをキャップの内側に貼ったりしますが、厚みが丁度良いと付け外しの時に高級感が出たりしますね。今、うちの無印Rollei35はコカコーラのキャップを使っています。

もしどこかで別な人が同じようなキャップをつけているのを見たりしたら、ちょっと感動するかもしれません(^^)

ちなみに、うちの専用ストラップは純正品ではありませんが、新橋の大庭商会で3本買ってきました。その時は結構在庫はあるようでした。
http://www1.ocn.ne.jp/~ohba/

Posted by: いしだ | February 10, 2007 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/8325683

Listed below are links to weblogs that reference Rollei B35用お茶キャップ:

« 駅にて II | Main | Rollei35用カルピスキャップ »