« Rollei B35用お茶キャップ | Main | Rollei B35の描写力 »

January 27, 2006

Rollei35用カルピスキャップ

昨日は新橋の大庭商会に行ったのでRollei35用の24mm径のスカイライトフィルターを買ってきました。(本当はUVが欲しかったのですが、在庫が無かったので。)
もちろん、ペットボトルのキャップを付けるためです。(爆

IMG_6496

というのも、うちのRollei35はもともとRollei純正のフィルターがついていたのですが、このフィルター格好は良いのですが、なぜかステップアップリングのようにふちの幅が広くなっており、ペットボトル飲料のキャップが使えないのです。
てなわけで、買ってきたケンコー製の24mm径のフィルターを付けて、今回はCALPISのペットボトルのキャップをカッターで削り、ちょっときつかったのでねじ山も少し削ると嵌り具合もいい感じになりました。
しかし、新橋の店でもRolleiのロゴ入りキャップが1000円で売っていまして、フィルターは2000円・・・・わざわざペットボトルのキャップを付けるためにフィルターを買うより、ロゴ入りのほうを買ったほうが安上がりなのです。(大爆

でも、いーんです。趣味とはそうゆーものなのですヽ(;°▽°)ノハッハッハー
コーラとか烏龍茶とかのキャップも使えそうな気もするので、キャップをお洒落に付け替えて色々楽しめそうな気配だってあるのです(笑

ちなみにRollei35Sの30.5mm径のほうはコダックのフィルムケースの蓋が合うそうなので、今度コダック買ってみようかなぁ・・・。

|

« Rollei B35用お茶キャップ | Main | Rollei B35の描写力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/8357334

Listed below are links to weblogs that reference Rollei35用カルピスキャップ:

» Rollei35のレンズキャップ [ManjiNetwork Logfile]
↑今日の気分 うわさのレンズキャップをつけてみました。いやあ、あほですねえ。... [Read More]

Tracked on June 30, 2006 at 01:42 AM

« Rollei B35用お茶キャップ | Main | Rollei B35の描写力 »