« ミレナリオと喫煙バス | Main | ゴジラ ファイナルウォーズ »

January 01, 2006

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は良い年になりますように。
ちょっとおめでたい感じの金ピカライカもどきで今年をスタート(笑

IMG_6467b

ということで、早速新年の買い物第一弾だーヽ(^▽^)ノ・・・・・というわけではありません。(^^;
前回ルサールを入手したオーストリアのオンラインショップCAMERAMATEに2週間前に発注したコピーライカが大晦日に届きました。(もちろん、日本語のメールで在庫確認の上、ショップのオーダーフォームから発注)
年末なんで、一ヶ月くらいかかるかな?と思っていたのですが、ちょうど2週間で届き、晴れて正月にお披露目できることとなった次第です。(笑
133ユーロだったので、19,000円くらいですね。まったりとしたライカの刻印がキャップに、天板にはアドラーの紋章がついている、いかにもおみやげ品的なカメラですが、意外とコンディションが良いのか、巻き上げがロシアものにしては軽く、シャッター幕も綺麗です。レンズやファインダーはロシアンらしくゴミ入りですが。ヽ(^▽^;)ノ
ウッドボディもなかなか手触りが良いですね。
最大の問題は付属の金ぴかのエルマーコピーのレンズ以外、普通の黒やクロームのレンズは似合わないんじゃないかということでしょうか(笑

今年もRollei35やバルナックライカタイプのクラシックなカメラなどで楽しんでいきたいと思います。(^^)/

それにしても紅白が終わったあとの年明けのNHKのさだまさしの新春いきなり生放送はよかった。NHKもこういう方向で視聴率偏重をやめた番組制作をやれば良いのにと思いましたね。(でも結構視聴率いったかも・・・)

さださんは特に好きでも嫌いでもなかったんですが、昔たまにラジオで聞いていた、セイ・ヤングのノリそのままでやったのが良かった。正月特番というと、ただただ馬鹿騒ぎするだけのやかましい番組か、恐ろしくつまらない地味な番組ばかりになる中、こうした激しく低予算(テロップ全部紙に手書きだし(w)ながらまったりした番組が見ていてとても心地よいです。つくづくさだまさしのトークは天才的だと思いました。「案山子」や「おやじの一番長い日」フルコーラスを生で歌うなど、ファンにとっては涙ものだったのではないでしょうか。自分も最初から録画しておけばよかったと思いました。私たちの世代ではフォークギターの神様的存在、石川鷹彦さんなんかがさりげなくバックでギターを弾いていて、実は低予算を装った意外に豪華な番組かも・・・。

「妻と過ごした時間プライスレス」発言や、紅白は長すぎ、2時間で十分といった爆弾発言まで飛び出し、同局のディレクターは実際かなりあせったと思いますが、見ているほうとしては痛快で爆笑の連続でした。まあ、受信料を払いましょうと何度も連呼していたので問題なしかな(笑
視聴者からの手紙の写真歴60年の亡くなったお父さんの話とかも良かったですね。
また来年もやったら是非見たい番組です。(^^)

さて、2日~5日は里見八犬伝古畑任三郎ファイナルが楽しみです。あとは割れ目でポン!(6日深夜)も毎年正月の楽しみですね。(^^)
割れポンを真似した上に麻雀という知的なゲームをばばぬき以下の運試しに貶めている麻雀スタジアム(1日深夜)は、見る気もしませんがヽ(^~^;)ノ


|

« ミレナリオと喫煙バス | Main | ゴジラ ファイナルウォーズ »

Comments

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく(^^)/

びっくりしましたー。
ものすごいアイテムを手に入れたのかと思いました。
ローライ情報ありがとうございました。じっくり考えようと思います。
(でも中古は回転速そうですね。)

さだ世代の私にはとても満足いくものでした。
コンサートもよく行ったものです。かつてそのトークを桂歌丸に「ライバルはさだまさし」と言わしめたほどです。
さだといえば、精霊流しから 朝刊、絵はがき坂、セロ弾きのゴーシュと語り出せばキリがありません。

Posted by: NOBU | January 01, 2006 at 08:35 PM

うひゃ〜、すんごいカメラだね!
今年もよろしく!

Posted by: いっこー | January 02, 2006 at 05:16 AM

>NOBU さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

ははは、一見すごいアイテムっぽいですよね(笑 
実物も結構高級感があります。知らない人にこれは旧ロマノフ王朝の子孫がライカに特注してなんちゃらかんちゃらで・・・と言って20万くらいで売りつけられそうな気も(笑

Rollei35もあの店では売り切れも早そうですが、入荷も頻繁にされているようなので、ちょくちょくチェックして値ごろ感のあるものを入手されるのも良いかもしませんね(^^)

さだまさしさんの番組、本当に良かったですよね(^^)
さだファンはコンサートに彼の歌もさることながら、トークを楽しみに行く人も多かったようですね。
歌さんのライバルでしたか(笑
確かにさださんのトークは話芸の域に達してますね。

>いっこーくん

すごいっしょ(笑
完全に新品って感じで綺麗だし。
絞りなんかもスムースで、多分もとはゾルキーIなんだろうけど、リペイントの際に調整しているのかもね。実際試写してみるまではこれがカメラとして使えるか、置物になるかわかんないけど(笑)、ロシアンコピーの、こうした遊び心が大好きです。

今年もよろしく(^^)/

Posted by: いしだ | January 02, 2006 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7947547

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« ミレナリオと喫煙バス | Main | ゴジラ ファイナルウォーズ »