« 駅にて | Main | Rollei B35用お茶キャップ »

January 18, 2006

駅にて II

Image18S
Rollei 35 + FUJICOLOR SUPER 400

あんなにコンパクトなのにこんなに綺麗に撮れるRollei 35は素敵です。(^^)

コンパクトと言えばリコーのGRDigital、評判良いですねぇ。
あちこちの使用レポートや作例を見ていると、コンパクトデジタルカメラの中では割と良い画質、起動の早さ、広角単焦点&外付けファインダーといったコンセプトの明確さ、高級感があり、操作性も良いなどが人気の理由のようです。
従来の「ズームのほうが便利でしょ。誰でも簡単に撮れますよ、AE,AFで撮る限りはね。マニュアルもできるけど操作が面倒なのは覚悟してね、スペック上げるためだけのおまけなんだから」的なつまらないコンデジとは一線を画していますね。

コンパクトデジタルの中でアクセサリーシュー(主に外付けファインダー用と思われますが)が付いているのも珍しいですが、これは今後のコンパクトデジタルには是非付いていて欲しいものです。昔イタズラでオリンパスのコンデジにユニバーサルアダプターを無理やりつけてみたんですが、とても便利でした。(今はカメラが落下して大破、廃棄してしまったのが残念)

sozai2

自分としてはGRDはアクセサリーシューと、前後のダイヤルでのマニュアル撮影ができる点に魅かれます。
ただ、コンデジにしてはちょっと値段が高いのと、品質が不安定で不良品が多いらしい点が残念ですね。
自分は今はフィルムカメラのほうが面白いので当面購入予定もありませんが、GRDのコンセプトはとても良いと思うので、陰ながら多く売れるように応援したいと思います。(笑


|

« 駅にて | Main | Rollei B35用お茶キャップ »

Comments

Rollei 35とルサール、本当に良い写りですね。
写真を見て「おっ」と思い、レンズ名を見て「えーっ!」と驚きまくりです。
いしださんはレンズの選択がよくてうらやましいです。

Posted by: nao | January 18, 2006 at 10:32 PM

naoさん、こんばんわ(^^)

ルサールはちょっと色味に癖があるかもしれませんが、私好みの描写をしてくれるので最近LeicaIIIfにつけっぱなしになっています(^^)

Rollei35は使って楽しく、写って綺麗と、外を歩く時には必ずポケットに入れて歩いています。(^^)
旅情豊かなスナップが得意なnaoさんにも是非使ってみて欲しいカメラです。(^^)
(あ、また悪魔の囁きモードに・・・・ヽ(^~^;)ノ)

Posted by: いしだ | January 20, 2006 at 02:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/8218301

Listed below are links to weblogs that reference 駅にて II:

« 駅にて | Main | Rollei B35用お茶キャップ »