« 蔵出し画像~街角風景~ | Main | 椅子が・・・ »

December 18, 2005

ローライ35がやってきた

えーと、ローライ35買っちゃいました(^^;

IMG_6444

シンガポール製ですが人気の黒ローライで、露出計は不良ですが、外観はとても綺麗な個体です。メーター以外完動で37,000円強と結構お買い得だったかも。昨今はローライ35はメーター不良個体が多いようですね。バルナッカーな私の場合は、全然問題なしです。そのおかげで安く買えたわけですし。(^^)

小さなボディに凝縮された機能美あふれるメカニカルな美しさ。高級感あふれる金属の塊の適度なずっしり感がとてもいいです。

カメラなんざ手動の絞りとシャッターダイヤルがあれば十分なんだよと主張しているような前面の2つのダイヤルがしびれます。沈胴式の40mmレンズの写りもとても良いですね。レンズをしまう時専用のボタンが付いていたり、ホールド時に頻繁に触れる絞りダイヤル(右のダイヤル)のみストッパーが付いていたり、フィルムを一般的な方向とは逆に入れたりといった細かいギミックも楽しいです。(^^)/

シャッター音は高級感とは無縁ですが、・・・チッ・・・と小さい音で、街中スナップには都合が良いですね。
買った個体にはレンズキャップが付いていなかったので、とりあえずフィルムケースをちょん切って内側にビニールテープを張って厚みを出して簡易キャップを作りました。(カコワルイ(笑))
ポケットに入れてもはずれたりすることも無く、機能的には立派なキャップ(笑)ですが、そのうちちゃんと作りなおしましょう。

Image14S
(Rollei35 + KONICAMINOLTA JX 400II)

↑開放(F3.5)でも綺麗に写ります。風船にピント(目測)をあわせ、バックがどんな感じでぼけるかのテスト。

Image12S
(Rollei35 + KONICAMINOLTA JX 400II)

↑ピントが来たところはとてもシャープです。開放で目測の距離が当たった時はとても幸せです。(笑

Image17S
(Rollei35 + KONICAMINOLTA JX 400II)

↑もちろん絞っても写りはシャープです。カラーでも十分綺麗みたいです。
これで、しばらく散歩には広角用にバルナックライカタイプ+ルサール20mm、標準画角はローライ35で担当してもらおうかな。両方ジャンパーのポケットに入れても楽々持ち歩けます。小さいことは良いことです(^^)/

しかし、この忙しい時に何やってんだー(^^;>自分
今日は徹夜だな、こりゃ(^^;

|

« 蔵出し画像~街角風景~ | Main | 椅子が・・・ »

Comments

うわ〜、また買っちゃったんだ。すごいなぁ(笑)
Rollei35は使ったことがないけど、この発色見てたら欲しくなってきました。
そうそう、レンズキャップと言えば、前にライカ落としちゃって、そのときズミクロンのフードがちょっと曲がちゃって、装着に苦労するようになってしまったのですよ。で、これをくっつけたままレンズキャップができないか、と家にあるレンズキャップを手当り次第にくっつけてみたら52mmがぴったり。かっこわるいけど持ち運びがとても楽になりました。

Posted by: いっこー | December 19, 2005 at 02:49 AM

うわー、やっちゃいましたか。
いいなあー。私もひそかに、いつか1台ほしいなあと思っています。
写真の仕上がりも、良い色がでていて良い感じですね。
キャップを自作するあたりが、いしださんの能力発揮!!といった感じですばらしいです。

Posted by: nao | December 19, 2005 at 09:58 PM

>いっこー氏

うーん、安いのみかけるとねぇ、つい・・・(笑
期待以上に写りが良いんで、びっくりしました。滅茶苦茶気に入りましたよ、このカメラ。

キャップのとっかえひっかえはおいらもよくやります。
ミノルタのスポットメーターのキャップがすぐはずれるんでチューブ入りバターの蓋を使ったり、40.5ミリ径のレンズに昔のオリンパスのデジカメのキャップ使ったり。いろいろ試すと案外うまくはまるのあるよね(^^)


>naoさん

たはは、やっちゃいました(^▽^;ゞ
さすがに金欠になってきたので最近使わないレンズとかカメラを売ろうかなぁ・・・と考え中です(笑

ローライ35、いいですよ。(^^)
機会があればぜひ入手してみてください。ギミックの面白さもさることながら、意外に写りの実力もあるみたいです。粋なカメラです。

即席キャップについてはうちの個体、フィルターは付いていますが、さすがにそのままポケットに入れる勇気はありませんので、必要にせまられ、5分で作りました。実用性だけは高いようです(笑


Posted by: いしだ | December 20, 2005 at 02:21 AM

はじめまして。
Rollei 35 つながりでトラックバックさせていただきました。
ピントがビタッと決まったときの絵は素晴らしいですよね。

Posted by: ぐう☆せんめい | December 23, 2005 at 10:33 PM

>ぐう☆せんめい さん

トラックバック、ありがとうございます。こちらからもトラバを送らせていただきました。

とても素敵なRollei35をお持ちですね。(^^)
うちのは無印で露出計も壊れてますが、とてもシャープに写るのに驚きました。このカメラとは長い付き合いになりそうです。

ローライ35はバリエーションも魅力的で、集めている人の気持ちも良くわかります。
自分も壊れた時のためにもう1台欲しいですね(^^;)ゞ

Posted by: いしだ | December 24, 2005 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7687315

Listed below are links to weblogs that reference ローライ35がやってきた:

» Rollei 35 というカメラ [ごきげんさん]
    画像は Rollei 35 Rollei Club Beverly H... [Read More]

Tracked on December 23, 2005 at 10:32 PM

« 蔵出し画像~街角風景~ | Main | 椅子が・・・ »