« ローライ35がやってきた | Main | Rollei35でNATURAる »

December 23, 2005

椅子が・・・

椅子が壊れました・・・・。
支柱を支える座面下の鉄製の板が片側ばっくりと割れてしまい、水平を保って座ることができません・・・・(^^;
家で仕事をするので、自室の椅子はとても重要なアイテムなんですが、今まで買った椅子はどれも長くて2年もたないのが困りもの。いつも椅子が壊れると近所のホームセンターで肘あて付きの比較的立派な事務用椅子を買ってくるんですが、ついついノーブランドの中国製の安いものを買ってくるのがいけないのかも・・・・(^^;
今日はホームセンターか家電店で多少高くてもコクヨとかのちゃんとしたメーカー品を買ってこようと思います・・・やっぱりこういう長く使うものはお金をケチってはいけませんね(^^;

DSC_7272

今日の写真は以前NikonD70に50mmF1.8で、クロスフィルターを付けて撮ったものです。モノクロのほうが感じが良いみたいなのでフォトショップでモノクロ化。高感度に強いデジカメはF1.8クラスの標準レンズでも十分取り回しが良いですね。

最近はフィルムカメラの使用頻度が圧倒的に多くなり、デジタル一眼も物撮り専門の10D以外、あまり使わなくなったのですが、D70は一度充電すれば、放置状態で一月以上経ってもそのまま持ち出して使えるのには少々驚きました。キヤノン、ペンタックスやミノルタ、オリンパスなどは使用しなくてもわりと簡単に放電して使用できなくなってしまうのに・・・。電池が無ければただの荷物になるデジカメよりフルメカニカル機のほうがそれだけで高性能なカメラだと思っている私ですが、D70のこの電池の持ちはなかなか大したものだと感心してしまいました。

しかし、充電や電池の要らないデジタルカメラってできないもんだろうか。現状でできるひとつの方法はソーラー電池内蔵型でしょうが、これは過去に登場したリコーの一眼レフXR-Sの例などをみると、ソーラーパネルをむき出しにするとデザイン的にはどうだろうか?というものになってしまうんですよね(^^;(しかし、このカメラ、電源の入手が難しい開発途上国向けに作られたらしいんですが、このコンセプト自体はかなり先進的で好感が持てます。)

加えてAFのモーター回したり、カラーモニター表示したりするデジカメは使用電力も昔の露出計や自動露出だけで済んだ時代のカメラと違い、ソーラーパワーだけでまかなえるかどうか・・・・次善の策としてのペンタックスの市販電池使用可能なデジ一は割りと便利ですが、経済性と電池の持ちの悪さと単三電池の重さが難点・・・・少なくとも一度充電したら1年くらいは余裕で使えるデジカメはできないものだろうかと思う今日この頃です。


|

« ローライ35がやってきた | Main | Rollei35でNATURAる »

Comments

イトーキのバーテブラが(国産では)オススメかと。8年もってます。(座面のクロスは一箇所破れてしまいましたが)

ドイツとか北欧の高いのは座ったことがないのでわかりません~

Posted by: れめ | December 24, 2005 at 02:25 AM

>れめ さん

うーむ、さすがにそっち方面には詳しそう。
とりあえず昨日起きたら速攻で近所の電気屋からOAチェア買って来ちゃいました(^^;
ロアスとかいうメーカーのものですが、やっぱり4000円弱と安いので(^^;これが壊れたらお勧めのバーテブラを是非チェックしたいと思います。

情報ありがとうございました。

Posted by: いしだ | December 24, 2005 at 03:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7787001

Listed below are links to weblogs that reference 椅子が・・・:

« ローライ35がやってきた | Main | Rollei35でNATURAる »