« Rollei35が一夜にして増殖? | Main | あけましておめでとうございます »

December 31, 2005

ミレナリオと喫煙バス

うーん、いつの間にか大晦日ですねぇ。
今年は嫌な事件とか多かったですが、来年はいい年になると良いですね。

先日28日に年越しそばを小諸そばに買いに上京(笑)した際、東京ミレナリオをやっていたので、どんなものか一度見てみようかと早速入手したてのローライ35S、B35にフィルムを詰めて見に行きました。

image1
Rollei35S + FUJIFILM NATURA1600

↑ミレナリオ自体の写真は誰が撮っても同じような感じになるので、フォトショップでソフトな感じに加工してみました。元の画像をレイヤーコピーしてガウスで大きくぼかし、スクリーン属性で重ね、不透明度を調整しました。

image27a
Rollei35S + FUJIFILM NATURA1600

それにしても、東京駅の改装工事でしばらくお休みになるせいなのか、想像以上に凄い人出でした。会場の1.5キロほど前から人がぎっしりと立錐の余地もない状態で、はるか遠くに見えるミレナリオ会場に着くまで歩いては止まり歩いては止まりで30分ほどかかったでしょうか。上の写真はRollei35Sを腕をいっぱいに伸ばして上からノーファインダーで写したのですが、それにしては意外と垂直が来ているのにびっくり。ファインダー覗いてフレーミングしても傾く事多いのに・・・・_| ̄|○

Image15a
Rollei35S + FUJIFILM NATURA1600

ミレナリオを見た感想としては確かに美しいのですが、一番綺麗に見えるのは門?の全景が見えるあたりで、近づくにしたがって段々すかすかな普通の電飾になりますね。もっと会場に長さや交差方向の電飾もあると良いのかもしれません。まぁ、一度見ておいて損は無い感じではありますが、一度見ればいいやという気もします(笑
正面から見ないのであれば、脇道は空いているので自由に写真を撮ったりできます。三脚立てて撮っている人もいましたね。

途中で離脱して東京駅に向かうとなにやら見慣れぬカプセルっぽい形状のバスが・・・。ミレナリオにあわせた出張喫煙所のようです。なるほど、ミレナリオ会場に向かう行列の中でタバコを吸っている人はいませんでしたが、最近はこうした分煙意識が吸う側にも徹底してきているのでしょう。確かにあの混雑の中でタバコを吸うのはかなり危険なことかもしれませんね。

Image5a
Rollei B35 + FUJICOLOR SUPER 400

自分はもう10年以上前にタバコを止めましたが、それまでは1日20~30本ペースで吸っていました。タバコを止めるきっかけになったのは、タバコを吸うと胸が痛くなることが多くなり、これは肺がんじゃないかという心配と、実際に起こる胸の痛みとで自然に吸わなくなりました。それでもしばらく痛みがあったので、意を決して病院で調べてもらったらただの肋間神経痛との事でした。結果的にはニコレットも禁煙パイポも必要なく、禁断症状よりも胸の痛みのほうが嫌だったので、自然と止められた形になったわけです。ありがとう肋間神経痛(笑

Image7
Rollei B35 + FUJICOLOR SUPER 400

人間とは勝手なもので、食事中に横でぷかぷかタバコを吸われるとあきらかに飯がまずくなるのですが、以前は自分も平気でやっていた事なので、文句は言えません(笑
最近は禁煙の場所が拡大し、喫煙ビルや喫煙バスなどの隔離された狭いスペースに追い立てられる喫煙者の方々はやや気の毒という気もします。ま、タバコは百害あって一利なしなんで、止められれば止めるにこしたことはありませんけど、なかなか難しいんですよね、肋間神経痛でも無いと。(笑

それでは皆様、よいお年を。(^^)/

|

« Rollei35が一夜にして増殖? | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

It is not my first time to visit this web page, i am browsing this web page dailly and obtain good facts from here every day.

Posted by: Market capitalization | November 20, 2014 at 03:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7920398

Listed below are links to weblogs that reference ミレナリオと喫煙バス:

« Rollei35が一夜にして増殖? | Main | あけましておめでとうございます »