« 蔵出し画像~筑波山神社~ | Main | ローライ35がやってきた »

December 18, 2005

蔵出し画像~街角風景~

また2,3日忙しくなるので、とりあえずその前に街角スナップをモノクロで2点ほど掲出させていただきます。

K_Image01bM
PENTAX MX +
SIGMA AF 28-80mm/F3.5-5.6 II MACRO(フィルム不明・リバーサル)

↑池袋サンシャインビルにて。洒落たベンチです。MXにつけたシグマのこのレンズ、軽くて寄れて便利と、スペック的には良いのですが、逆光性能は最悪で、簡単に派手なフレア・ゴーストが出ます。典型的な昔のシグマクオリティレンズです(爆
この頃のレンズから比べると今のシグマレンズはずいぶん逆光に強くなりましたね。(^^)

FH020002
PENTAX MX +
SMC PENTAX REFLEX ZOOM 400-600mm/F8-12
(フィルム不明・ネガ。フジカラーCD画像をレタッチ)

↑ペンタックス独自の超望遠ズームで撮影。この時は三脚を使ってます。
フジカラーCDはコントラストが強めなのが欠点。オーバー気味になることが多いのも難点です。
さらに最近使い始めたバルナックライカタイプなどで撮影したフィルムの場合、コマ間のフレームが極端に詰まっていたり、曲がっていたりするので、先日ちょっと試したところ、正常にスキャンできないようです。
やはり自分が思った通りの画像を得るにはフィルムスキャナーは欠かせません。

|

« 蔵出し画像~筑波山神社~ | Main | ローライ35がやってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7674354

Listed below are links to weblogs that reference 蔵出し画像~街角風景~:

« 蔵出し画像~筑波山神社~ | Main | ローライ35がやってきた »