« カメラによる視点の変化 | Main | マルチマウントカメラ自作計画(3) »

November 07, 2005

マルチマウントカメラ自作計画(2)

んー、また間があいちゃいましたが、自作カメラの作成は進行中です。

とにかく遮光優先でバルサ板を何層にも貼り付けたり、光線漏れがあってはまずい箇所の隙間をパテで埋める繰り返しという感じでしょうか。最初、巻き上げ・巻き戻しノブをスプールにかませる軸を木で作ったのですが、すぐに割れてしまったので、細いアルミのパイプと木ねじで作り直しました。

IMG_6348S

フィルムの装てんはバルナック様式で、下から差し込むように入れて下蓋で押さえ込む形になっています。
このため、上部と下蓋をがっちり圧着する必要があるのですが、これは金具を側面に取り付ける予定です。ただ、バルサ材では木ねじが使えず、強度もないので、0.5ミリのアルミ板をバルサでサンドイッチしてハイブリッドな板にして側面に貼り付け、これに金具を足割りリベットで固定しようかと考えています。

IMG_6349S

カメラだけ作っていたらもうちょっと早く進行していたはずですが、カメラの素材になるかな?と100円ショップで買ってきた軽い紙ねんどをこねていて、はたして紙ねんどでどの程度の表現ができるのか興味が湧き、気がついたら手がすべって怪しいものを造りはじめていました(笑

IMG_6347S


とりあえずカメラを早く完成させねば・・・・(^^;

|

« カメラによる視点の変化 | Main | マルチマウントカメラ自作計画(3) »

Comments

マルチマウントカメラ自作の話をいつも楽しみにして拝見させてもらっています。
少しずつでも進捗しているのが素晴らしいですね。
でも手がすべってできる怪しいものも、素敵な出来映えになりそうです(^-^;。

今後も、両方とも(?)の進み具合を期待しています。

Posted by: nao | November 08, 2005 at 11:19 PM

naoさん、コメントありがとうございます。(^^)
コンタックスも良いですね~。(^^)
ことにG2は面白そうです。

自作カメラ造りを楽しみにしてくださっているということで、ことさらに気合が入ります(笑
失敗するか成功するかわかりませんが、がんばってなんとか形にしたいと思っています。

怪しいほうも、カメラが完成(または挫折)したらこちらも本腰入れてみたいと思います(^o^;ゞ
こういうものを作っていると思わず童心に戻って時間を忘れてしまいます。

Posted by: いしだ | November 09, 2005 at 06:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/6954850

Listed below are links to weblogs that reference マルチマウントカメラ自作計画(2):

« カメラによる視点の変化 | Main | マルチマウントカメラ自作計画(3) »