« 血尿が・・・(^^; | Main | レタッチ »

November 21, 2005

車検に思う

仕事が一息ついたので、ちょっと更新。

車を持っていると必ずやってくる魔の行事、車検を先日終えました。13万ちょっとが一日で消えました。
今月はいつもにもまして火の車、もう今年はレンズもカメラも我慢してお金を大事にしよう・・・・(笑

Image8S
Russian Leica copy + Industar-22 + Kodak GOLD 200(ダイソー)

で、ここらへんは車が無いと何かと不便なので、車検の時には代車の手配をお願いするのですが、大抵の代車は軽や1500ccクラスの普通車の低グレードモデルだったりするわけです。今回はホンダのドマーニでしたが、これは今まででかなり良いほうに属しますね。かなりがさつな乗りごこちでしたが、それでも今までの中では一番よかったかも(笑 今乗っているのはトヨタの中古車で、トヨタさん直系のお店で買ったので、担当の方がとても良く色々面倒見てくれます。車検の時の代車は日ごろ運転しないメーカーやタイプの車だったりするのでささやかな楽しみだったりもします。

昔、任意を全労災にしていたころ、その指定工場に車検をお願いして代車を出してもらったらスズキの軽(アルト)だったんですが、これがブレーキがほとんどきかないという恐ろしい車でした(^^;
なんせ、信号が赤になりそうだと思ったら30メートルほど手前で思い切りブレーキ踏まないと交差点に飛び出てしまうほどでした。もちろん、このような状態の代車を出す整備工場には さすがにその後お世話になっていませんが・・・(笑

いつも思うのは、車検の時、ディーラー系のお店なら、自分のところの売りたい新車(それもカーナビ・CD付きのミドルグレード以上のもの)をあえて代車として出したらどうかということです。車検時の代車は絶好の試乗の機会と捉えることができますし、あまり買い替えを考えていないお客さんでも乗ってみたらよかったので買う気になったという場合もあるでしょう。特に車種にはこだわらない比較的お金に余裕のある年齢層も確実にいるので、今乗っている車より車庫入れが楽とか乗り心地とか、良い印象があれば買い換えを掘り起こせるかも。

どうせ車検に出すなら、新車に乗れるあのお店がいいとか、あの店は客を大事にするいったイメージアップ効果も狙えるでしょうし、客のニーズに応じて3タイプくらいの車種を用意しておけば、今度家族が増えたので、ワンボックスが欲しいといった需要に応えることもできそうです。少台数でもローテーションを組めばよさそうだし、案外売り上げのびるんじゃないかなぁ・・・。自分がもしディーラーの営業マンだったら是非実現したいアイディアです。(笑

|

« 血尿が・・・(^^; | Main | レタッチ »

Comments

いろいろみてますと。いろいろ知る事ができて勉強になりますね。
私はコメントを書く時は、みさせていただいている変わりに、私のお気に入りに入っているサイトを紹介しています。
参考にしていただければと思います。

〇無料占い集 http://uranai.sakura.ne.jp/
・無料占いの宝庫です。

〇あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
・健康の事については勉強になります。

〇窓の社 http://www.forest.impress.co.jp/
・無料音楽作成ソフト、無料ペイントソフト、無料オフィスソフト、無料ダウンロードの宝庫です。

〇キッコウマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
・料理作りなどのレシピが豊富です。

〇無料生活 http://ckn.fc2web.com/
・辞書を探したり、地図を探したりするのに役にたってます。

〇ストアーミックス http://storemix.michikusa.jp/
・いろいろな商品があるみたいで、欲しい物買う時に役にたってます。

みさせていただいて、ありがとうございます。

Posted by: miho | November 23, 2005 at 02:17 PM

こんばんは。はじめまして!
コメントのお礼に参りました。
たくさんのカメラをお持ちなのですね!
とってもうらやましいです。
PENTAX MEは、相変わらず動かないままですが、
初めて持った一眼レフなので、
なんとか復活させたいなぁと思っています。
情報いただいて、とても感謝してます。
どうもありがとうございました!

Posted by: collon | November 23, 2005 at 09:21 PM

>コロンさん
コメントありがとうございます。

MEの件、残念ながらやっぱり故障のようですね。
MEは私が買った一番最初の一眼レフだけに今活用しておられるコロンさんのブログを拝見した時、とても嬉しかったです。

長谷川工作所さんなどに相談してみて、直るとしても修理費がMEやMV-1、MG、MEsuperなどを新たに入手するのに近い金額になるようなら、新しい個体を買ってしまうのも良いのかもしれません。(その場合オークションより、短期間でも保証のきく中古カメラ店のほうが良いかもしれません。)

特にME,MG,MV1は性能やデザインもほとんど同じ(もちろんレンズも共通)なので調子の良い個体があればどれでも同じように使えると思いますよ(^^)
違いはMV1に露出補正ダイヤルが無い(ASA感度ダイヤルで代用する)点とファインダー内部の表示や明るさが機種によって微妙に違うといったところでしょうか。
金属製のパーツが多いMEが高級感では一番ですが・・・。

逆に、修理可能なら修理&オーバーホールをお願いしたほうが多少高くても長く安心して使えると考えることもできます。(ただ、電装関係が壊れるとオーバーホールしていても直せないようです)どちらが良いかは修理業者とよく相談したほうが良いでしょう。

ME系のカメラについては
ME復活応援サイトさん
http://tomshome.sakura.ne.jp/
の機種紹介
http://tomshome.sakura.ne.jp/page006.html
が詳しいので、そちらを参考になさると良いかと思います。

またME系のカメラで撮った感性豊かな優しい写真を見られることを楽しみにしております。(^^)

※遅ればせながらH a P P y * L i F e へのリンクを追加させていただきました。ずっと前に入れていたとばかり思っていたのですが・・・・(^^;ゞ

Posted by: いしだ | November 23, 2005 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7254594

Listed below are links to weblogs that reference 車検に思う:

» ドマーニ DOMANI (ホンダ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ドマーニ DOMANI (ホンダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくだ... [Read More]

Tracked on January 18, 2006 at 12:19 AM

« 血尿が・・・(^^; | Main | レタッチ »