« マルチマウントカメラ自作計画(3) | Main | 安かろう良かろう »

November 14, 2005

マルチマウントカメラ自作計画(4)

うう~、HDDレコーダーのHDがまた飛んでしまたよぅ~_| ̄|○
録り貯めたウルトラマンマックスや仮面ライダー響鬼の数話分、はるか17の最後の2話など、まだDVD-Rにダビングしていないデータが一瞬にして消えました・・・。
症状的にはDVD-Rに落とすためCM抜きをしている最中に反応が消え、その後は最新に録画したものしか再生できなくなり、この最新のものだけでも救出しようとしても高速ダビング(録画データの直コピー)はできなくなります。こうなるとHDDをフォーマットするしかなくなります。メニューにノートン先生があればなぁと思うことしきり(寂笑)
以前にもあったので、このレコーダ(PanasonicDiga DMR-D80H)のバグなのかなぁ。CMを抜くときにかなりこまかく切り刻むのがいけないのでしょうか・・・。とにかくあんまり録りためないようにして、こまめにDVD-Rに落とすのが被害が少なくてすむコツですね・・・。_| ̄|○
大容量HDDレコーダーは便利ですが、ずぼらしていると失うものも大きいです・・・。

せめてもの救いは昨日のトリック新作スペシャルの前に発覚したのでトリックは無事録ることができたということでしょうか・・・。
やはり山田・上田コンビは最強で大変楽しめましたが、ストーリー的には予想通り堤クオリティでしたねぇ・・・
私はトリックの名作エピソードは堤さんが監督された以外の作品に多いと思っています。(双子のアレとかゾ~ンのソレとかもど~れ~オーレ!とか)堤さんの場合小ネタに走りすぎてストーリーが二の次三の次になる傾向があるので、ケイゾクのようにもうちょっとシリアスな要素の配分を多くするとより山田・上田コンビのギャグが引き立ってバランスが取れるような気がします。あ、語っちゃった。(笑


さて、自作カメラですが、現在レンズユニットを作成してます。

IMG_6368S

レンズユニットはフィルムを入れるボディ側とかみ合うようにバルサを組み合わせてそのままカポッとはめ込むようにしています。標準レンズ程度ならこのまま下に向けても落ちないようです。バルサを何層かにわけて貼り付けて補強しているので強度も普通に使う分には出ているようですが、もちろん乱暴に扱うとすぐに壊れてしまうでしょう(^^:
マウントは形状ががっちりしたタムロンのペンタックスKマウント用リアキャップを8ミリ厚のバルサにはめ込んで固定しています。上下に穴があいていますが、ここにギロチン式のお手製シャッターを入れようと思っています。

IMG_6365S

↑ペンタックスKマウントのフランジバックは45.5ミリなので、紙にその長さで線をひき、丸めてマウントの位置合わせをしています。

IMG_6369S

↑レンズをつけてみるとなんとなくカメラっぽくなってきました。

さてさて、いよいよ最大の難関のシャッター作りを始めます。

今日も殺風景なのでXGAの壁紙用に作った去年近所で遭遇した猫君の画像でも貼っておきます。(^^;

WALL_IMGP2048
PENTAX *istD + SIGMA 400mm/F5.6 APO TELEMACRO MF

|

« マルチマウントカメラ自作計画(3) | Main | 安かろう良かろう »

Comments

次の記事、期待してます!
最近ピンホールカメラを自作して、レンズカメラに挑戦しようと画策中

Posted by: Orion | December 18, 2006 at 11:54 AM

>Orion さん

コメント、ありがとうございます。
残念ながらこの自作カメラ、途中で巻き上げ部分が壊れ、さらにフィルムにキズが付きまくることが分かったので、頓挫してしまいました。申し訳ありません。

 ピンホールカメラは最近また静かなブームになっているようですね。写真のコンテストなどでも入賞するほど、その味わいが見直されているようです。逆にピンホールのフィルム巻上げ系がきちんと出来ていればレンズのリアキャップを用いて既存のレンズに対応することも十分可能かと思います。シャッターは大判カメラ用のレンズシャッターを流用するという手もありますね。^^

Posted by: いしだ | December 18, 2006 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/7114315

Listed below are links to weblogs that reference マルチマウントカメラ自作計画(4):

« マルチマウントカメラ自作計画(3) | Main | 安かろう良かろう »