« トレーニングマシン | Main | マルチマウントカメラ自作計画(1) »

October 27, 2005

OM ZUIKO 200mmF5

ん~、仕事やら何やらでちょっと忙しかったんでご無沙汰しちゃいました。

で、ついにオークションで手に入れちゃいましたよ、OM ZUIKO 200mmF5をヽ(^▽^)/
早速E-300に付け、35mm換算400mmF5として散歩に出かけました。

ちょっと前まで晩夏だったのが、ここ数日で突然秋になった感じですね~。

PA243761S

テストも兼ねて逆光でどアンダーでススキを。こうしてみるとあれですな、「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」という奴ですか、幾重もの手がうらめしや~というか、おいでおいでしている感じがしませんか(^^
E-300はこういう全面黄色系の被写体の場合、オートホワイトバランスだと思いっきり青系に転んでくれたりするのですが、はまるとなかなかいい感じになりますね。(笑
ちなみにこの写真、撮影はJPEG撮りで、わずかなコントラスト調整、リサイズ、アンシャープマスク以外の補正はかけていません。

PA243877S

この時はF5の開放をメインで色々撮りましたが、とてもシャープで、それほど色収差も目立たず、意外にぼけも綺麗な感じのレンズだと思いました。


IMG_6328S

↑F4と比べるとこの大きさで、一絞りでも稼ぎたいというよほどのシチュエーションでもなければF5で十分ですし、このコンパクトさは魅力です。

F4同様フードも内蔵で便利ですね。さすがに逆光ではフレアが発生しやすいようですが。
発色もやや地味目な印象ですが、とてもすっきりとした写りをするレンズだと思います。脳内お気に入りレンズ殿堂入りです。(笑

あと、ブログ更新が遅れ気味になっているのは、実はちとカメラを完全自作してみようかと思い立ち、試行錯誤中なのです。あれこれやっているとすぐ時間が経つんでブログ更新の暇も無い状態で(笑・・・。カメラ自作なんて初めてだし、うまくできるかどうか・・・しかもずぼらな性分なので当然図面なんかは起さずに、全部現物合わせの出たとこ勝負・・・。問題課題山積ですが、まあ、うまくいったらお慰みです。(^^;

IMG_6320S

|

« トレーニングマシン | Main | マルチマウントカメラ自作計画(1) »

Comments

ご購入おめでとうございます。行動が早いですね。
しかも財力もあるとお見受けしました。
さすが、試写も作品に仕上げてますね。
それぞれの開放側と絞り込んだときの試写をお願いします。
(自分では中途半端にしてます(^^;)

Posted by: NOBU | October 27, 2005 at 04:51 AM

おわ、またまた速攻のコメント、ありがとうございます。(^^)/
コメント重複分はカットしておきました。

いや、なかなかいいですね、このレンズは。
しかし、財力はありません。(笑
縁があれば落札できるかな?くらいの入札をしたところ、今回は諭吉さん一人+αくらいで、意外に安いお値段で落札できました。(^^)

レンズの比較チェックは嫌いでは無いですし、純粋に興味からよくやったりしていたのですが、最近は色々普通に撮って自分の気に入った感じに撮れた写真があるかどうかがレンズの評価かな~なんて思うことが多いです。

特に新型デジタル一眼が出た時比較写真を撮って等倍画像で収差や粒子の荒れなどのほとんど粗探し的な比較をしてました(これはこれで楽しいんですが(笑))が、結局絵でも写真展でも作品に貼り付いて虫眼鏡で鑑賞する人は滅多にいないんですよね。(笑)

最近は縮小画像でもいいからとにかく全体を見て、良い感じで撮れるレンズが自分にとって良いレンズと思うようになり、等倍表示上の性能はあんまり気にならなくました。

ただ、NOBUさんがやられているオリンパスの推奨絞り値のチェックのようなものは1度はやっておいて損は無いものだとも思っています。(^^)

Posted by: いしだ | October 27, 2005 at 06:26 AM

なんとも薄暗いススキの写真いいですね~。
更新がないからどうしたのかと思ったら、まさかカメラを自作しているとは!

Posted by: いっこー | October 27, 2005 at 03:44 PM

>なんとも薄暗いススキの写真いいですね~。

ありがとさんです(^^)/

>更新がないからどうしたのかと思ったら、まさかカメラを自作しているとは!

ピンホールカメラすら作ったこと無いのにはたしてそこそこ使えるものができるかどうかわかりません。単なるゴミを作る可能性大なり。でも目標があるのは楽しいですね(笑

目指すカメラは大判のレンズシャッターや部品を組み合わせて作ったほうが簡単そうだけど面白くないのでチープでもそこそこ使えそうなシャッターも含めてお手製で作る予定です。(無謀かも・・・)(;゜o゜)

Posted by: いしだ | October 27, 2005 at 11:07 PM

え? シャッターも作るの?
てっきり暗箱かと思った。でも写真見ると35mmのフィルムを使う形だ(笑)
うーん、仕上がりが楽しみです。

Posted by: いっこー | October 28, 2005 at 02:26 AM

たはは、35mmは機構が複雑で素人のやっつけ工作では精度が出そうもないし、このカメラのコンセプトがそもそも大きな画面を使う必要があるので使うフィルムはブローニーなんだけどね(謎笑)
シャッターはゴム引き縦走りフォーカルプレーンシャッターもどきを考案中(笑)

Posted by: いしだ | October 28, 2005 at 02:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/6650225

Listed below are links to weblogs that reference OM ZUIKO 200mmF5:

« トレーニングマシン | Main | マルチマウントカメラ自作計画(1) »