« NIS復活と散歩写真 | Main | PENTAX MEの露出計チェック »

August 08, 2005

リバーサルは良いですねぇ

デジタル一眼は確かに便利なんですけど、やはりファインダーの狭さや便利すぎる点などで、写真を撮るという行為自体の楽しみに希薄さを感じる今日この頃です。
また、画質も確かに高画質なんですが、味わいというか、何かがフィルムと比べて物足りない気がするのです。

てなわけで、折角ヤフオクなどで我が青春時代(笑)の思い出のカメラたちを一杯買い集めたこともあり、それらの内蔵露出計のチェックなどもかねてしばらくリバーサルフィルムで撮ってみようと思い立ちました。ネガは時々使っていましたが、やはり発色や階調の豊富さ、パソコンに取り込んだ時の粒状性では圧倒的にポジに分がありますしね。

Image5_05bS
この写真はPENTAX MX+FA20mm~35mmF4 AL フジのベルビア100F で撮影。
ミノルタディマージュスキャンⅢで取り込み、フォトショップで加工しまくり。
特にうちのスキャナーはずいぶん赤っぽく出るので、フォトショでのカラーバランス調整は必須です。

やはりリバーサルはパソコン取り込みの相性も抜群ですね。粒状性も問題なしで、NeatImageをかける必要もなさそうです。値段が高いのは辛いけど、しばらくリバーサルにはまりそうです・・・・。

ついでにMXの雄姿を貼っておこうっとヽ(・∀・)ノ

mx01

次はMEを使って内蔵露出計の調子をチェック中。ファインダーのLEDの値を見るとどうも1絞り分、他のカメラに比べて露光過多な気もするので、とりあえず内蔵のISOを200にしてベルビア100で撮影したものを現像に出しました。MEはAE専用機なので、内蔵露出計が狂うとマニュアル機のように内蔵を使わないというわけには行かないのが苦しいところ。

しかし、MEもMEsuperもスクリーンはMXより明るくて見やすく、ピントあわせが気持ちいいカメラなんです。巻き上げもスムースでMXより巻き上げ角も少ないし。何より、MEが出た当時、大学の写真の授業用に初めて買った一眼レフなので思い出深い機種でもあるんですよねぇ。(今持っているのはヤフオクで入手したブラックボディですが、当時買ったのはシルバーで、別な機種を買うための下取りに出したような気がする。)

最近MEを買って使っている女の子の楽しげなブログなどを読むと、AE専用機だけあって今でもそれほど難しくなく使える機種ですねぇ・・・。ややずっしり感はあるものの、小さいですし。


|

« NIS復活と散歩写真 | Main | PENTAX MEの露出計チェック »

Comments

デジタルはその気軽さで使えてそれはそれで楽しいけど、気分を変えてポジ使うとその発色にこれはこれでやっぱり感動しますね。なもんで、気軽に写真、と思ってもデジタルだけじゃなんだしなぁ、と思って2つ以上持ち歩くことが増えてしまうのもなんだか間抜けな感じがする最近の自分です(笑)

Posted by: いっこー | August 09, 2005 at 05:42 PM

マウント共通のAPC-Cとフルサイズの2台体制ならレンズ4本分の画角が使えるのが良いですな。

*istDSならMZ-Sと一緒に持ち歩くとか。ヽ(・▽・)ノ
K→Sマウントアダプタも安いからもう一個買ってM42通しで使えるし、ペンタのカメラは小型軽量だから2台持ってもそんなに負担にならないのがいいです。

Posted by: いしだ | August 09, 2005 at 08:15 PM

>>*istDSならMZ-Sと一緒に持ち歩くとか
確かにそうなんだけど、デジ一眼を持ち出すときのもう一台はたいていライカかコンタックスになっちゃうんですよ(笑)。でも一度ぐらいペンタ同士で撮り比してみたくなってきた。

Posted by: いっこー | August 10, 2005 at 04:14 AM

まあ、ライカにしても一眼にしても小さいとはいえそれなりの大きさ・重さはあるので、2台持って歩くには多少の気合は必要だね。なんか首や両肩に2つ下げて歩くのも気恥ずかしいし(笑

一眼+コンデジが楽ではあるんだが、今のコンデジは画質は良いけど撮影すること自体は楽しくないからなぁ・・・。

ペンタックスもレンズ交換式コンデジauto110Dなんて出してくれるとフィルム一眼との2台体制も楽しそうなんだがヽ(・∀・)ノ

Posted by: いしだ | August 10, 2005 at 02:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5358707

Listed below are links to weblogs that reference リバーサルは良いですねぇ:

« NIS復活と散歩写真 | Main | PENTAX MEの露出計チェック »