« Shade 8 | Main | NIS復活と散歩写真 »

August 03, 2005

シマンテックのサポートは期待するだけ無駄かも・・・

んー、今日はノートン先生で有名なシマンテックの涙ものの素晴らしいユーザーサポート体制について(大苦笑

うちはウイルス除けにシマンテックのノートンインターネットセキュリティ(NIS)をずっと使っているのですが、このソフト、不正使用防止のためにNIS2004版よりアクティブ化しなければならなくなったわけです。その事自体、正規ユーザーの私にとっては面倒なわけですが、まあ、このご時世だから仕方ないくらいに思っておりました。しかし、これがとんでもない罠でした。

で、私はNIS2005を購入、一番使用頻度の高いインターネット・メールメインで使用しているPCにインストールし、アクティブ化したわけです。ところが、何日か経つとまたアクティブ化を要求されるようになり、そのたびにアクティベートしてました。酷い時には毎日のようにアクティブ化を要求されました。

しかし、毎回その場はアクティベートしておけば正常にアクティブ化が終わったと表示されるので、そんなもんかとそのまま使っておりました。

で、一昨日、同じようにアクティブ化を糞NISが要求してきやがったのでいつものように手続きすると・・・なんか限界に達したのでアクティブ化できませんとたわけたことをぬかしてきました。あ、おぢさん、何か手順まちがったかなー、失敗失敗(^^;ゞと、その後何度も正規のプロダクトキーを打ち込むも、全くアクティベートできず、NISは試用期限を過ぎましたと、全機能が使用不能のだんまり状態。

うーん、こりゃまいった。これはサポートさんに相談せねばと、シマンテックに必要なユーザー登録をすませ、サポートフォームから午前2:00頃上記内容を送信。

シマンテックはなんでも24時間サポート体制をとっていると公言しているとてもユーザーには頼もしい素晴らしい会社なので、当然半日程度で返事が返ってくるものと思ってその晩は寝ました。

3:00 (u。u)ぐうぐう・・・
10:00 (・∀・)オハヨー、24時間サポートの割には返事がきてないのでちょっと残念
12:00 (・へ・)うーん、まだ返事がきてませんよ・・・まあまだお昼だからなぁ・・・
17:00 (・∀・)コンバンワ の時間だが、来てないよなぁ
23:00 (・"・)あれあれ、まだ返事がきてませんよ・・・もうかれこれ20時間以上・・
0:00 てなわけで、早よ回答くれいと催促を再びサポートフォームから送信・・・

まあ、たった一日待てないのは多くの場合クレーマー扱いされても仕方ないかもしれませんが、場合によっては一刻を争う可能性もあるセキュリティソフトを売って食っていて、あまつさえ24時間サポートなどと大言壮語してくれやがっているスーパーナイスでスペシャルビッグでユーザーフレンドリーな会社だけにがっかり感は大きいですよ、ええ。

結局丸一日以上たっても音沙汰無しなので、困り果てて色々インターネットで調べることに・・・
当然まずシマンテックのFAQ関連を色々探したんですが、それらしいのは見つからず・・・・ちゅーか、わかりにくいFAQの並べ方に辟易。

で、「Internet Security アクティブ化」でぐぐると、

初心者にやさしいWidnowsのTips集、「Attotips」です。

というヴェリィGJなページに遭遇。ありがたやありがたやを手を合わせて読み進んでみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんだと、肥満テクのバグじゃねーか、コノヤロш(゜д゜)шゴルァ
と日頃は山の手風高級紳士で通している私の口から日常では滅多に使わない禁断の言葉がついつい零れ出てってしまったのでありました。

で、このありがたい解決ページのリンク先に糞肥満テクの対策ページが・・・・いったいどこに隠してあったんだよ、そんなの目立つとこに置いとけよと。凸(゜д゜)ノゴルァ 


てなわけで、今日は糞肥満テクのカスタマーセンターに電話してアクティベート回数をクリアしてもらわにゃならんのですが・・・・・そんな致命的なバグ、ライブアップデートでこっそり直しとけよと小一時間・・・・
さらに回数クリアしたあとにパッチあてという手順になりそうだなぁ・・・

しかもそんなメジャーなバグならフォームから問い合わせが来たらすぐ返事ができるだろうに・・・・

少なくともシマンテックのサポートフォームなるものの存在意義は甚だ疑問。とりあえずフォームから問い合わせする間抜けは無視しとけ、根性なしはしばらく放置しときゃそのうちいなくなる。電話もずっと出るな(シマンテックのテクニカルのほうのサポート電話はほとんど繋がらないそうです。)、よっぽどしつこくクレームをつけてくる奴だけ適当に相手しとけ・・・・・といったまさに業界トップたる風格さえ漂うまことに合理的なサポートシステムをシマンテック様はとっているのではないでしょうか。

まあ、噂によるとウイルスバスターのMT社もサポートは似たようなものらしいですし、乗り換えるのも面倒なので、サポートは無いものと思ってしばらくは肥満テクにお布施することになるでしょう。なんかPCが肥満テクに人質に取られている気分・・・・orz
マカフィーやソースネクストのはソフト自体の出来がかなりアレらしいので、乗り換える気にもなれんしなぁ・・・(^^;

あと、もうひとつとても参考になるページ
http://mbbs1c.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show§ion=123saru&txtnumber=&mynum=1597

このページで触れている呪文のような電話番号ページ
+61 2 9023 5308 ってうちの電話に+なんてどこにもねーぞ。電卓使って念力でかけろってのか?こちとら田舎者だから難しいことはわかんねーんだよ、糞肥満テク凸(゜д゜)ノゴルァ 

ああっ、いけない、また汚い言葉が・・・・orz

とりあえずサポートの0570-054115か03-3476-1156にかけてみます・・・・ちゃんと出てね、お願い(-人-;)

|

« Shade 8 | Main | NIS復活と散歩写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5289775

Listed below are links to weblogs that reference シマンテックのサポートは期待するだけ無駄かも・・・:

« Shade 8 | Main | NIS復活と散歩写真 »