« リバーサルは良いですねぇ | Main | ME super露出チェック&NewF-1壊れるヽ(;д;)ノ »

August 09, 2005

PENTAX MEの露出計チェック

てなわけで、内蔵露出計の怪しいPENTAX MEでISOを一段上げて露光を抑えた設定で撮影してみました。使用フィルムはベルビア100、MEの設定は敢えてISO200(昔はASAと言ってましたが)に。
レンズはSIGMA12-24です。やっぱり晴れた日は青空入れて広々とした画角を楽しみたくて・・・。
PLフィルターとか使えませんが、そのままでもリバーサルフィルムで撮れば結構綺麗な濃い目の青空になります。まあ、超広角なんで、向ける方向によってムラになりがちなんですが・・・。

Image1_02S

で、結果ですが、私はアンダー目が好きなので、この一絞り分切り詰める設定で良い感じですが、案外内蔵露出計は正常っぽいです。特にネガ撮りではややオーバー気味のほうが綺麗に上がることが多いのでそのままで良さそうです。ちなみに今日貼ってあるのはオリジナルより気持ちアンダー目に加工してあるのもあります。

Image2_01S2


ME、MEsuper等の内蔵露出計を調整したい時はペンタックスユーザーには有名なMEユーザーの強い味方、ME復活応援サイトを見ていると、多分、露出計の基盤のボリューム抵抗をいじれば調整できそうな気もしますが、バラす実力も度胸もありませんし、とりあえずISO(ASA)を変更するだけで対応できるので、そのまま使うことにいたしましょう。

Image2_06S
リバーサルの場合はネガに比べてより正確な露出が求められますし、パソコン上での明暗修正も調整範囲が狭いのでMEのような中央重点平均測光タイプのAE専用機で厳密に撮ろうとするとかえって難しいんですよね(笑

適正露出にこだわるなら、単体のスポットメーター等、外部露出計で導いた露光値に近づけるようにカメラの測光値を露出補正ダイヤルで補正して、しかも測光対象によっては少しカメラの向きが違っただけでシャッタースピードが変化するので注意しながら・・・・と本来撮影を簡単にするためのAE機構が邪魔をして靴の上から足を掻くような、本末転倒な作業をしなければなりません。

しかもMEの場合はAEロックが無いので、経験を積んで、この場合は補正ダイヤルを+1に・・・・というように体に覚えさせなければならないのかも(^^;

まあ、心配な時は+1、-1の両方の補正(MEは補正も1絞り単位と大雑把です。)を手動ブラケッテイングで撮るとか、もっと慣れればASAダイヤル(3分の1絞り単位の補正が可能)のほうをずらすとか・・・・

って、でもそんなことするくらいならマニュアル機のほうが簡単なので、MEは明らかに補正が必要と思う場合以外はあんまり気にせずそのまんま撮るのが正しい使い方なのでしょう(笑
昔と違ってパソコン上である程度の補正は可能なので、なんとかなるさってな気持ちで。
ヽ(・∀・)ノ
それにしてもパソコンでリバーサルの色を再現するのは難しいです。特に赤とか。

Image4_01S

MEは小さいですが金属パーツが多いので、わりとずっしり感があり、ミラーブレもMEsuperに比べれば起きにくそうな気がします。MEsuperはプラスチックが多いので軽いのはいいんですが、その分ミラーショックが大きいんですよねぇ・・・。

Image5_02bS

ちなみにうちはカメラが多くて、全部にストラップを付けているとかさばって保管が大変なので、下のMEの写真のように、100円ショップで買ってきた鎖の繋がったキーホルダーについているフックをはずしてストラップの両端に付けてます。
これだとストラップの取り外しが簡単で、使う時だけすぐにそのカメラにつければ良いので普段は防湿庫にストラップなしのカメラ本体がたくさん入ってます。
欠点はフックが金属なのでカメラ本体にこすれて傷がつきそうな事なんですが、今のところあんまり気にならないです。

me01

|

« リバーサルは良いですねぇ | Main | ME super露出チェック&NewF-1壊れるヽ(;д;)ノ »

Comments

Si vous trouvez cet Monster Dash Astuce n'importe où ailleurs, c'est seulement une fausse copie de notre poste.

Posted by: Wwe Immortals Hack | May 31, 2015 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5373755

Listed below are links to weblogs that reference PENTAX MEの露出計チェック:

« リバーサルは良いですねぇ | Main | ME super露出チェック&NewF-1壊れるヽ(;д;)ノ »