« シマンテックのサポートは期待するだけ無駄かも・・・ | Main | リバーサルは良いですねぇ »

August 04, 2005

NIS復活と散歩写真

昨日はNISの件で午前中にシマンテックに電話をかけ、アクティベートのカウンタをクリアしてもらい、手続きが終わる夕方5時まで待てとの事なので、待って夕方NISを復活、パッチをあててとりあえず様子見。

で、このシマンテックの電話はカスタマーサービスセンターのほうなので、テクニカルサポートと違い、ちょっと待っただけで割とすんなり繋がったんですが、このナビダイヤル0570-054115のほうにかけると極悪非道にも45秒10円というとてつもなく高額な通話料がかかります。しかも数分間、他の客と通話中とかで待たされたりするのがまたなんともいやはやその・・・シマンテックいいかげんにしろよな感じもそこはかとなくほのかに少々・・・(;゜д゜)


東京に近い人はナビできんフリして直接03-3476-1156にかけたほうが安上がり加茂。
今日シマンテックに対して何気に物腰が柔らかいのはサポートに出たのが若そうなお姉ちゃんだったからなんてことはありませんとは言い切れませんが気のせいかもしれません。ふにゃ。(´・ω・`)ノ

例のサポートフォームからは未だに回答なしなのであれは本当にユーザーの質問を闇に葬るブラックホールと考えたほうが良さそうです。まあ、そこまで行かなくとも、どんなにわかりにくいところに書いてあるFAQでも載っていることには返事する気は無いみたいです。(後から確認したら、シマンテックのHPのサポート→カスタマーサービスのところにこの件があった・・・・・この手のメジャーな障害なら普通はサポート→該当商品のリンクにも併記しといてもバチは当たらんだろうが・・・(´・ω・`)ショボーン)

本当に困ったらカスタマーサポートのほうに(゜д゜)ゴルァと一発電話のほうが早そう・・・・。

Image4_04_filtered3S
で、昨日は暑かったけど風もそこそこあって割りとカラっとしていたので、長めの距離を散歩。
ペンタックスMXにシグマの12-24をつけていつもの廃バスとかをネガフィルムで撮ってきました。
ISO400のフィルムなので、ほとんど絞りF22、シャッター250分の1で撮影。デジ一眼だと回折が目立つ関係であんまり絞れないんだけど、その点はフィルムは良いですな。
シグマの12-24はデジ一眼だとF8まで絞らないと全体にもやーっとした滲んだ感じになってしまいますが、フィルムだと安心してF22が使えます。

ペンタックスMXは巻き上げ系が弱く、レバーがカクカクして今にも壊れそうな感じです。巻き上げ角も大きいので、この点はMEのほうがよく出来てますなぁ・・・。
でも久々にフルマニュアルなMX使うとなんか楽しいです。こういう晴天の日は超広角で絞り込む写真だとほとんど露出気にしなくて良いので気分も軽やかですな。

で、久々に同時プリント出したんだけど、やっぱり機械焼きはどうしようもありません。
意図的にアンダー目に撮ったのに全部強制的に露光過多でコントラストがフラットな汚い写真ばっかりになってしまいました。(おまけに使用フィルムがISO400の古いコニミノブランドのやつなんで余計酷いことになっているのかも・・・そのうちリバーサルでも買って来るかなぁ・・・)

結局フィルムスキャンしてNeatImageかけてフォトショで加工しまくりました。無理やりアンダー目、ハイコントラストな感じが好きなんだなぁ・・。この手の加工は元の写真をレイヤーコピーして乗算にすると簡単にできます。あとは透明度スライダで調整。フィルムの場合はやっぱり粒子荒れを抑えるのにNeatImageは必須ですねぇ・・・。

にしてもフルサイズの12mmのだだっ広い画角は日頃のAPS-Cサイズデジ一眼の呪縛から解き放たれた感があり、とっても気持ちが良いですじゃ。ヽ(・▽・)ノ

|

« シマンテックのサポートは期待するだけ無駄かも・・・ | Main | リバーサルは良いですねぇ »

Comments

>>フルサイズの12mmのだだっ広い画角は日頃のAPS-Cサイズデジ一眼の呪縛から解き放たれた感があり、とっても気持ちが良いですじゃ。

同感!
ぼくは15mmまでしか持ってないけど、フィルムで使うとその圧倒的な画角を再認識します。でも、なかなか撮りたいモノが最近ないんだよね。

Posted by: いっこー | August 05, 2005 at 04:03 AM

フィルムカメラで画角と同時に気持ちいいのはやっぱり広々としたファインダー。
デジ一眼よりずっと大きくてフォーカスが合わせやすいし、特に広角はスプリットマイクロイメージスクリーンが使いやすいと思っとります。
(MEとMXじゃMEのほうがさらに気持ちいいけど)

*istD/DSも交換用スクリーンにスプリットマイクロイメージを出してくれるかと期待してたんですけどね。(AF機でも可能らしい)
スーパーインポーズなんか使えなくてもそっちのほうが絶対いいんだがなぁ・・・。

>でも、なかなか撮りたいモノが最近ないんだよね。

梅雨も明けたし、黙ってても被写体がそこらに転がっている時期でしょう(笑
ただでさえいっこー君は仕事であっちこっち行くし、うらやましいですよん。

Posted by: いしだ | August 05, 2005 at 07:40 PM

>>*istD/DSも交換用スクリーンにスプリットマイクロイメージを出してくれるかと期待してたんですけどね

ほんとだよね。PENTAXは他機種に比べて見やすいとはいえ、それでもスプリットマイクロがあれば助かるね。
6月頭までは結構いろいろ行っていたけど、それ以降は毎日事務所と自宅の往復ばっかり。フィルム1本撮りきるのもなかなか大変な今日この頃なんですよ。

Posted by: いっこー | August 07, 2005 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5303188

Listed below are links to weblogs that reference NIS復活と散歩写真:

« シマンテックのサポートは期待するだけ無駄かも・・・ | Main | リバーサルは良いですねぇ »