« D70のキットレンズ18-70mm | Main | EOS 5D ですか »

August 23, 2005

D70のキットレンズ18-70mm(2)

このレンズ、最短撮影距離が38cmと最近の標準ズームとしては普通なんですが、欲を言えばもう一歩寄れるか、28-105みたいにマクロがついていたりすると最強のキットレンズになるんですけどね(笑

フォーカシングやズーミングで前玉が回らないので花形フードで、PLフィルターも普通に使えるのは美点ですね。

ちなみにF80用に28-105mmも持っているけど、フォーカス時にはまわらないのになんでズーム時に前玉がまわるんだろうか?(笑)フードが丸くて恰好悪いのはともかく、PLフィルターが使いにくいのがイタイ。

DSC_0894S2

これも昨年末東京駅にて。さすがに空と日陰のコントラスト差が厳しいので暗部をフォトショップのトーンカーブで少しだけ持ち上げました。

Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF) で撮影。
              ↑
         名前をちゃんと書くと長いな、このレンズ(笑

|

« D70のキットレンズ18-70mm | Main | EOS 5D ですか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5607566

Listed below are links to weblogs that reference D70のキットレンズ18-70mm(2):

« D70のキットレンズ18-70mm | Main | EOS 5D ですか »