« 銀座の鳩 | Main | D70のキットレンズ18-70mm(2) »

August 22, 2005

D70のキットレンズ18-70mm

D70と同時に発売されたキットレンズ18-70mm/F3.5-4.5Gは全域でとてもシャープに写ります。

キットレンズの場合、本体と抱き合わせで売るため安かろう悪かろう的イメージがありますが、このレンズはそんな次元のものではありません。

18-70という比較的高倍率な焦点距離もものすごく使いやすいです。超音波モーターだから静かだし、キヤノンに対抗する戦略的レンズという感じかなぁ。ネットの作例とかで見るとキヤノンのSシリーズのキットレンズよりかなりいいんじゃないだろうか。
この焦点距離でフィルム(フルサイズ)でも使えれば最高なんだけどなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

DSC_0870S

フルサイズ換算28ミリ弱でも撮りようによっては結構強烈なパース感が出るもんだな~と再認識したものです。じ~っと見てると左手前の人が巨人に、奥の女の人が小人のように見えてきませんか?え?見えない?(笑
東京駅にて。

Nikon D70+18-70mm/F3.5-4.5G 18mm側。

|

« 銀座の鳩 | Main | D70のキットレンズ18-70mm(2) »

Comments

18-70mm/F3.5-4.5Gいいなぁ。
僕はD100が出たときに24-85をセットで買ったのをそのまま使っているけど、広角側がやっぱりつらいっす。

Posted by: いっこー | August 23, 2005 at 03:29 AM

24-85、フルサイズだとバッチリなんだけどねぇ。

自分的にはD70らしいシャープな写りを期待するなら入手して損の無いレンズかと思います。わりと逆光にも強いし。歪曲収差とかにこだわるなら別だけど、常用ズームとしてはかなりの優等生ですよん。

Posted by: いしだ | August 23, 2005 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/5578617

Listed below are links to weblogs that reference D70のキットレンズ18-70mm:

« 銀座の鳩 | Main | D70のキットレンズ18-70mm(2) »