« SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC | Main | COSINA 19-35mmF3.5-4.5 »

March 09, 2005

SIGMA55-200mm F4-5.6 DC

sig55200flw昨日に続いてシグマの格安デジタル専用レンズ55-200mm F4-5.6 について。

こちらのレンズはネット上での評判も高く、実際使ってみて、写りの良いレンズだと思います。
コンパクトさもこのクラスとしてかなりのものですし、割と大きいプラスチックフードも逆向きに付けられるので旅行カバンの隅にちょっと一本望遠ズームを・・・という時にもよさそうです。

開放から安心して使える感じで、発色も良く、コントラストが高めなせいか、潤沢なトーンによる繊細な画像というよりは、はっきりくっきりした絵が撮れるように思います。18-50mmF3.5-5.6DCとは違い、色収差なども良好に補正されているようですし、付属のフードを付けていれば逆光時にも特にフレア・ゴーストが出やすいということは無いようでした。

残念なのは最短撮影距離です。1.1mは最近のレンズとしては長めという感じで、特にワイド側で寄りたい時などに不満が出たりします。これでマクロでも付けばかなり強力なレンズだと思うのですが・・・。

写真の花は*istDでRAW撮り。200mm側開放で目いっぱい寄って撮りました。

でも最近はデジタル専用レンズは使ってないなぁ・・・・。E-300にマウントアダプタ経由で付けると一番絞り込まれた状態になってしまうのでそのままでは使いようが無いし・・・。開放状態なら使いようもあるのだが・・・。

|

« SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC | Main | COSINA 19-35mmF3.5-4.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3236932

Listed below are links to weblogs that reference SIGMA55-200mm F4-5.6 DC:

« SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC | Main | COSINA 19-35mmF3.5-4.5 »