« ロシアンレンズ(2):MC MIR-20M 20mm/f3.5 | Main | SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC »

March 07, 2005

PENTAX FA35mmF2AL

FA35AL_neko今日はペンタックスの単焦点FA35mmF2ALについて。

このレンズ、やたらとネット上で写りの評判が良く*istDとのマッチングもすばらしいとの事でしたので、*istDを買って1年くらい経ってから馴染みの店で新品で取り寄せてもらいました。

それまでは近い焦点距離の単玉としてFA43mmF1.9 Limitedのシルバーのほうなどを使っており、写りのほうも満足していたのですが、あまりの評判に、どんなものかとついつい欲しくなってしまいました。

箱から取り出すと外観はプラスチッキーでチープ、フードがアンバランスにでかいな・・・というのが実物を手に取った第一印象。

カメラに装着してMFの感触などをチェック、思ったほどフォーカスリングがスカスカではなく、実用上問題無いのですが、やはりあののっぺりとした手触りはなんだかな~という感じです。やっぱり手になじむラバーパターンが無いと撮影の際、なんとなく頼りない気持ちになります。

所有する喜びを目指したFA43mm(しかし43もそうだけどリミ31mmなんか、いくら質感よくても高すぎ(^^;)とは比べるべくもない質感に涙がこぼれます。ヽ(^.^;)ノ

で、後日*istDに付けて散歩に出かけていろいろ試し撮り。
・・・・写りについては評判通りというか、とにかくいい感じです。開放から使え、その開放のふわっとした中につやがあるというか、湿り気があるというか、美しいぼけ方をします。コントラストも適度で、なるほどこれは*istDとのマッチングも素晴らしいなと実感。絞ればきっちり写りますが、できれば開放近くでボケを生かした使い方をしたいレンズですね。ちなみに上の猫写真は*istD+FA35mmF2ALで開放で撮影。

ペンタックスには安くて良い写りの単焦点が多いと定評がありますが、その中でも白眉という感じのレンズですね。
これで外見がもうちょっと高級感があればなぁ・・・・(笑
外見をちょっと高級にしてDFAクイックシフトフォーカス仕様で出たら、もう一本買ってしまうかも・・・(^^;

ペンタックスの中の人も*istDSが売れる中、なぜか単焦点が売れて面白い・・・などとのんきに言っている場合ではありませんよ。取り寄せ頼んでもなかなか入手できないとかの書き込みもよく見かけるし、中古市場でもペンタの評判の良いレンズは相場が上がって在庫が減ってきているようです。できればFAのラインナップに置き換える形+広角側を増設でリーズナブルで高性能な単焦点のDFA出してください。今でもフィルムカメラ使っている人もいるんですから。
あと絞りの省略もしないでね。E-300でも使うんだから(笑

そういえば*istDは今日近所のお店から入院させました。ついでにCCD見て必要ならクリーニングもお願いしてきました。なんだか手元から離れると妙に寂しい・・・・早く元気になって帰ってきてねっ!・・・って子供か?わしゃヽ(^.^;)ノ

|

« ロシアンレンズ(2):MC MIR-20M 20mm/f3.5 | Main | SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC »

Comments

Nokia Android having games worlds be hours Download free N9s C -01 can app Wordament Free free more Spy Already have an account.

Posted by: Marvel Future cheat codes | July 17, 2015 at 01:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3213536

Listed below are links to weblogs that reference PENTAX FA35mmF2AL:

« ロシアンレンズ(2):MC MIR-20M 20mm/f3.5 | Main | SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC »