« ロシアンレンズ(1):MC MIR-47K 20mm/f2.5 | Main | PENTAX FA35mmF2AL »

March 06, 2005

ロシアンレンズ(2):MC MIR-20M 20mm/f3.5

istD_MIR20M昨日の続きということで一応MC MIR-20Mについても紹介したいと思います。

昨日書いたようにこちらはM42マウント用のレンズなので、M42マウントアダプタ経由で色々なメーカーのボディに付きます。(A/M切り替え付き。)開放がF3.5ですが、開放からハロなく使えます。詳細はこちら
 
あと、ここここも参考になるかと思います。前者のフレクトゴンのコピー?という話ですが、コピーだとすればゼブラ模様のフレクトゴンF4の可能性もあるかもしれませんね。(ゼブラF4のレンズ構成知らないけど(^^;)
まあ、開放値も違いますし、最短撮影距離なども微妙に違うので後者のページで説明されているように、オリジナル設計が正しそうですが。ちなみにフレクトゴンF2.8は以前レモン社で*istDにつけさせてもらったことがあり、個体差かもしれませんが、そのレンズはF5.6でもハロが出ていたので買いませんでした。

MIR-20Mの設計はかなり古いようですが、今でもネット通販等で新品で買えます。ごついデザインで見た目に非常に迫力があり、それなりにずっしりとしていてガラスの塊という感じが良く、使っていて楽しいレンズです。

mir20flw巨大な前玉の見た目からは歪曲が心配されますが、案外良好に補正されているようで、タル型収差が出ますがそれほど目立ちません。建物など、人工的なものを撮影するとなかなか良い感じで写るようです。(右の写真は*istDで撮影)

中心部は結構写りが良く、まあまあの解像感がありますが周辺は割と流れます。色収差も周辺で出ますが、それほど酷いものでもありません。ゴースト・フレアはかなり出やすいほうで、特にゴーストは独特の形状で派手に出ます。また、全体にコントラストが弱い感じで、私は後処理でコントラストを上げることが多いです。
フィルムカメラで使用しても周辺の光量落ちはありませんので、デジタル一眼でも問題なしです。

安価で意外と写りが良く、寄れるので私は気に入っているのですが、とにかくレンズは画質第一!とか、ゴースト・フレアは許せん!という方は高くても純正品の20mmや評判の良い最新ズームレンズ等を購入したほうが良いかと思います。レンズそのものの物としての魅力や癖のある写りを楽しむ・・・くらいの余裕が無いとある意味厳しいかもしれません。

フィルターは後部に専用フィルターをねじ込みます。(UV他3枚セットが付属)。
ただし、きつくねじ込んだら昨日の47Kとちがって形状的になかなかはずしにくいことになりますので、UVつけっぱなしということになるでしょう。このフィルターにもうっすらと度が入っているようで、はずして撮るとわずかですが全体にガラスごしに撮ったような感じがします。

あと、レンズキャップは特製のはめ込み型のものが付きますが、つくりがしっかりしていて高級感もあり、このキャップをしている限り、巨大な前玉の保護は万全といった感じです。(これに比べて47Kのほうはプラスチック製か塩化ビニール製か、とにかく異様に薄くて外れやすい、いい加減なものです。)

sevenこのレンズの面白いところは最短撮影距離が18cmと短いことで、APS-Cサイズのデジ一眼でも30mm相当ですから割とパースがつくため、ミニチュア撮影などに向いているかもしれません。(最小絞りはF16までなので被写界深度には限界があります。ただ、回折が心配されるデジ一眼ならF16までで十分という気もしますが・・・)

D70にマウントアダプター(無限遠が出ないので補正レンズ付き)をかませて食玩フィギュアのウルトラセブンVSメトロン星人を撮ってみました。(笑 夕焼けじゃなくてすみませんヽ(^.^;)ノ
写真はノートリです。

D70+MC MIR-20Mのコンビなぞ露出計が使えないし、マウントアダプターも補正レンズ入りなので、普通の人ならまず考えない組み合わせでしょうが、意外とD70のシャープな画像とマッチングがよさそうで、風邪が治ったらこの組み合わせで色々試し撮りをしたいと思っております。

ちなみにフィギュアの実際の大きさは下の写真参照。
 
gensun

|

« ロシアンレンズ(1):MC MIR-47K 20mm/f2.5 | Main | PENTAX FA35mmF2AL »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3200634

Listed below are links to weblogs that reference ロシアンレンズ(2):MC MIR-20M 20mm/f3.5:

« ロシアンレンズ(1):MC MIR-47K 20mm/f2.5 | Main | PENTAX FA35mmF2AL »