« E-300で鳥撮り | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(1) »

February 23, 2005

たまにフィルムで広角を・・・

film1APS-Cやフォーサーズ規格のカメラばかり使っていると、ときどきむしょうに持っている広角・超広角レンズのワイドな画角を最大限生かしたくなる欲求に駆られます。(笑

フルサイズのEOS 1Dsシリーズなんかはとても高くて買えませんし、買えたとしてもあの大きさ、重さでは今ひとつ散歩に持って出かけるという気にもなれないかもしれません。フィルムカメラなら当然ながらフルサイズで小さく軽いカメラも一杯あるわけで、スキャン・画像処理の手間と多少のフィルム、現像の出費を厭わなければデジカメよりも随分見え具合の良いファインダーで超広角な写真が撮れるわけです。

フィルムでちゃんと撮るならリバーサルなんでしょうが、デジタルに慣れてしまった身にはフィルム代が高い、現像代が高い、現像に時間がかかる(近所の店で半日~1日)の三重苦は結構辛く、リーズナブルなネガが好きです。(貧)

フィルムは近所のダイソーの100円フィルム(コダック製ISO200、24枚撮り)を愛用、カメラ店で現像だけしてもらってます。現像だけだと500円ですし、時間も15分~30分程度なのでその場で待っていることもできます。これだと24枚あたり税込み600円ちょっとで楽しめます。(ああ、貧乏くさい・・・ヽ(^.^;)ノ)
あとはフィルムスキャナーでスキャンしてNeatImageで高感度の粒状感を抑えて壁紙にしたりL判でプリントアウトして遊んでいます。

上の写真はペンタックスMZ-3にシグマ12-24mmをつけて広角側で撮ったものですが、さすがにフルサイズの画角だと広角使ったーという感じがしてとてもすっきりした気分になります(笑
(ダイソー100円フィルム使用:ミノルタのDiMAGE Scan Dual IIIでスキャン)

実はいつものデジタル一眼の感覚でいい加減にレンズを保持してしまったようで、左下に指が写りこんでいたようです。また同じ場所に撮りにいくのも面倒なのでレタッチでごまかしてしまいました。下の写真がレタッチ前です。

こうなるとあんまり写真ではないものになっているような気もします(^^;が、所詮は遊び、本人が楽しけりゃまあいいかと・・・ヽ(^.^;)ノ
moto


|

« E-300で鳥撮り | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3046792

Listed below are links to weblogs that reference たまにフィルムで広角を・・・:

« E-300で鳥撮り | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(1) »