« E-300(3) | Main | ペンタックスK→4/3マウントアダプター »

February 18, 2005

E-300+SMC Mマクロ100mmF4

neko 仕事が忙しくなりそうなので、早めに更新。

表題通りE-300にSMCペンタックスMマクロ100mmF4を付けて撮影。
たしか開放だったはずです。

パンケーキ40mmF2.8などが有名なペンタックスMシリーズレンズですが、コンパクト化の弊害か、デジタル一眼に付けると写りがいまひとつ・・・というものも多いようです。

そんな中、このMマクロ100mmは開放値がF4と暗いかわりにコンパクトなレンズで、重量バランスも良く、マニュアルフォーカスがとてもしやすいです。
で、このレンズ、デジタル一眼レフと相性が良いようで、マクロレンズとして設計されているせいか、階調も豊かで写りもシャープだと思います。色収差も良好に補正されているようです。

1,2段絞ってもハロが出るレンズも多い中、このレンズはF4の開放から問題なく使えます。いくら明るいレンズでもハロを押さえるのにF4~5.6くらいに絞るのであれば、ボケに絞り羽根の形の影響が出ない開放で使えるレンズのほうが私としてはありがたいですね。

うちのレンズは前から2枚目のレンズがやや曇ってますが、同様にクモリが発生した個体がオークションで出ているのを見ましたので、そういう傾向があるのかもしれません。
1:2まで寄れて質感も良くコンパクトでマニュアルフォーカスのしやすいこの100mm(E-300では35mm換算200mm)は結構気にいって使っております。

E-300的には赤い鈴の派手さがちょっと目立つかなぁ・・・。

|

« E-300(3) | Main | ペンタックスK→4/3マウントアダプター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/2984478

Listed below are links to weblogs that reference E-300+SMC Mマクロ100mmF4:

« E-300(3) | Main | ペンタックスK→4/3マウントアダプター »