« ペンタックスK→4/3マウントアダプター | Main | E300+AF NIKKOR 180mmF2.8 »

February 20, 2005

E-300+SMC A20mmF2.8

netこの写真はE-300にペンタックスSMC A20mmF2.8を装着して撮りました。

フィルムでは十分広角なA20mmもE-300では35mm換算で40mmになってしまいますが、レンズ自体が広角としては結構コンパクトですから、画角的にも大きさ的にもE-300でのスナップ撮りには使いやすいレンズです。

このレンズを中古で買う際、ほぼ同じ値段のFA20mmがあって、どちらにするか悩みましたがあんまりAFを信用していない私はA20mmのほうが高級感があり、当然ながらMFもしやすいということでこちらにしました。

ペンタックスのFAシリーズはFA20mmも含め、写りが良いと評判のレンズも多いのですが、特に単焦点レンズはデザイン的に単なる筒でプラスチックな質感も安っぽくフォーカスリングも狭くてスカスカと、いまひとつ所有する喜びに欠け、MFで使う気分が盛り上がらないのが残念です。(FA35mmF2などは明らかに写りが良いので我慢して(笑)使ってしまいますが。)

で、この写真はRAW撮りで、ほぼ撮って出しの状態ですがやはりE-300独特の発色という感じがします。
昔のOMシリーズのカタログは海外の人物や風景などすばらしい作例写真が一杯載っていたのですが、気のせいか、その当時の色合いを彷彿とさせているように思いました。

|

« ペンタックスK→4/3マウントアダプター | Main | E300+AF NIKKOR 180mmF2.8 »

Comments

ぼくもPentaxのFA20mmとFA35mmよく使います。とはいっても銀塩のボディしか持ってないので、最近はしまいっぱなしですが・・・。写りは確かにいいんだけど、とにかく安っぽいよね。だから扱いがついつい雑になりがちです。

Posted by: いっこー | February 20, 2005 at 07:42 PM

FAはMZ-3なんかだと安っぽい質感同士(^^;でまだバランスとれますが、質感の良いMZ-Sだとどうしてもボディに負けてしまいますなぁ・・・。ヽ(^^;ノ

DA40mmくらいの質感があればMZ-Sにも似合いそうですが。フィルムカメラでもケラレなく使えるらしいし。うちはレンズに絞り環の付いていないレンズはいまひとつ購入意欲がわかないんだけど・・・。

Posted by: いしだ | February 20, 2005 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3006096

Listed below are links to weblogs that reference E-300+SMC A20mmF2.8:

« ペンタックスK→4/3マウントアダプター | Main | E300+AF NIKKOR 180mmF2.8 »