« E-300+SMC A20mmF2.8 | Main | E-300で鳥撮り »

February 21, 2005

E300+AF NIKKOR 180mmF2.8

N180a

これはE-300にNIKKOR180mmF2.8(Dタイプでは無いほう)を装着して撮影。
このレンズ、ニコンにしては珍しく?コンパクトで、表面仕上げは高級感たっぷり。
絞りリングも幅広ですしトルクも適度でAFレンズですがマニュアルフォーカスも苦になりません。
ニコンのレンズはこのあたりが良いですね。

写りのほうですが、開放ではパープルフリンジ(正確にはレンズの色収差ということで、パープルフリンジ自体は別な現象の名前らしいのですが、詳しいことはよくわかりません。とりあえずパープルフリンジと呼称させていただきます。)が結構派手に出るようです。
条件にもよりますが1,2段絞れば大体収まるようです。

解像感も普通に良く、少し絞ればシャープになりますし、トーンも歯切れの良い感じでニコンの単焦点らしさが感じられるように思います。開放ではやはりパープルフリンジが気になります。Dタイプに変わってからはどうなんでしょうか。

こちらの画像は開放で撮影したものを原寸で一部トリミングしたものですが、以前紹介したゴーストと同様、E-300の場合、パープルフリンジもべったりと青紫色が乗る感じがちょっと気になります。
purple


|

« E-300+SMC A20mmF2.8 | Main | E-300で鳥撮り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3020470

Listed below are links to weblogs that reference E300+AF NIKKOR 180mmF2.8:

« E-300+SMC A20mmF2.8 | Main | E-300で鳥撮り »