« E-300(1) | Main | E-300(3) »

February 16, 2005

E-300(2)

ghostE300 E-300は最初でかい弁当箱みたいでペンタプリズム部も無くて不恰好だなぁと思っていたんですが、思った以上に軽くて持ちやすく、表面処理の質感も良く、今ではなかなかいいデザインじゃないかと思うようになってきました。

ファインダーもそれなりに見やすく、シャッター音は高級感があり気持ちの良いものです。

ちなみにうちのデジ一5機種のシャッター音の好みの順番は
EOS10D>E-300>*istD>D70>α7D
という感じでしょうか。

10Dは静かで地味に歯切れも良く鳥や猫を撮っていても彼らもあまり気にならないようです。
*istDは音が大きいのですが、シャキーンと撮っていて気持ちの良い音です。
逆にα7Dはまあ静かですがカチャリンと、なんだか壊れそうな頼りない感じで、撮影気分が盛り上がらないのが残念。
D70も悪くはないんですが、どこか空気が抜けた感じのする音です。


閑話休題。
まあとにかくE-300はかなりお気に入りのデジ一なわけですが、他の機種と同様色々弱点もあります。

一番気になったのがこの写真にあるようなゴーストの出かたです。
これはSIGMAの12-24mm(ペンタKマウント)でRAWで撮ったものですが、絵の具をたらしたようなベタっとしたゴーストが乗ることがあります。キットレンズではあまり目立たないようですが、OMの24mmなどでも現れるので、やはりそういう傾向はあるようです。
ただし、RAW撮りなので現像ソフト(SILKYPIX)側の問題である可能性もあり、今度はJPEGでも試してみようかと思っています。

レタッチで目立たなくする事は可能なのでそれほど大きな問題でも無いのですが、やはりゴーストができるだけ出ないようにハレ切りには気を使うほうがよさそうです。

|

« E-300(1) | Main | E-300(3) »

Comments

あとContaxとSigma買ったら一眼制覇だ!

Posted by: いっこー | February 17, 2005 at 05:30 PM

マウントはニコンだけどフジのFinePixProもあるよん(笑
あとマミヤZDや消息知れずのライカ一眼のデジバックとか・・金がいくらあっても足りんわヽ(^^;)ノ

Posted by: いしだ | February 17, 2005 at 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/2960627

Listed below are links to weblogs that reference E-300(2):

« E-300(1) | Main | E-300(3) »