Main | E-300(2) »

February 15, 2005

E-300(1)

coco_P2152220b今うちにはD70、10D、E-300、α7D、*istDがあるわけですが、最近は専らE-300を持ち歩いています。

E-300は焦点距離が35mm換算で2倍になり、これは光学性能・露出倍数の落ちない2Xテレコン付きのカメラのようなもので、散歩中に鳥や猫などを手持ちで撮るのには好都合です。
もちろん広角側は他のデジ一眼に比べて不利なわけですが、キットレンズが35mm換算28ミリからのズームですので大抵の場合間に合いますし、写りもなかなかです。

で、このカメラの一番気に入っている点が、マウントアダプターでペンタックスK、ニコンF、オリンパスOM、M42などの交換レンズが補正レンズなしで使える点で、うちの手持ちのレンズの大部分が使える事です。

ペンタックスKとニコンF用アダプタは近代インターナショナル製で少々お高い(16K円強)のですがオリンパスOM用は先着3000名キャンペーン?に応募し、ただでオリンパスにもらいました。(応募して2日後に送られてきたのにはちょっとびっくり)

OM-ZUIKOは24mmF2.8、50mmF1.4、135mmF2.8を持っており、最初あまり期待していなかったのですが、ちょっと絞れば意外なほど良く写りますし、非常にコンパクトなのでよく24mmと135mmを一緒に持ち歩きます。

この写真はマウントアダプタ経由でペンタックスF☆300mmED[IF]F4.5+SIGMAアポテレコンバーターx1.4で手持ちでRAWで撮影。35mm換算で840mm相当ですがISO200、1/500、F8(相当)ほどだったと思います。スズメが大きくなるようにトリミングしてフォトショップでシャープフィルタをかけカリカリにして、最近流行りのデジスコ画像風に仕上げてみました。(ちとやり過ぎたか・・・(^^;)
元画像はこちら

E-300は800万画素なので多少トリミングしてもあまり画質が落ちないのも美点ですね。

|

Main | E-300(2) »

Comments

プログ開設おめでとう!
更新ラクだよ(と思う)。こんな飽きっぽい私でも1年以上続いてるし(笑)

Posted by: いっこー | February 16, 2005 at 02:56 AM

どもどもありがとさんです^^

飽きっぽさでは負けません。ヽ(^^)ノ
でもカメラは不思議と続いているなぁ・・・。

Posted by: いしだ | February 16, 2005 at 09:44 AM

今朝の地震、そっちのほうは結構揺れたんじゃない? だいじょうぶだった?

Posted by: いっこー | February 16, 2005 at 04:31 PM

震源が近くて、ちょっと大きかったんでびっくりしました。(^^;DVDとかと一緒に*istDとD70が床に落っこちてましたが、両方とも無事の模様ですヽ(^^;ノ
重たいレンズつけてなくてよかった~
ほかにも特に被害らしきものはありませんでした。
ご心配ありがとさんです~

Posted by: いしだ | February 16, 2005 at 05:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/2945459

Listed below are links to weblogs that reference E-300(1):

Main | E-300(2) »