« D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) | Main | D70+Tokina AT-X PRO80-200mm/F2.8(2) »

February 26, 2005

D70+Tokina AT-X PRO80-200mm/F2.8(1)

yurikamomeD70とVR80-400を購入したのをきっかけに上野動物園に行くようになりました。
20年以上前に上京して以来、上野はほとんど通りすぎるだけの駅でしたが、長いレンズを使うにはもってこいの場所ということで上野動物園に昨年生まれて初めて足を踏み入れたのでした。(笑

それまでの上野動物園のイメージはパンダがいる広めの動物園・・・というものでしたが驚いたのは不忍池。
さまざまな鳥が人に臆することもなく広大な池一面に群れ集っている様はちょっと感動ものです。ユリカモメ、ハクチョウ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウ、コサギ、ゴイサギ、ウミネコ、ペリカンやタンチョウなど、望遠レンズの被写体には事欠かない状況に、その後も何度も足を運ぶお気に入りスポットとなりました。

この写真(ユリカモメ)はトキナーのAT-X PRO 80-200mm/F2.8で撮影。
このレンズは最初それほど期待していなかったのですが、撮影してみると開放からシャープに写り、入手金額(たしか中古で3万円台後半で購入)を考えるととてもコストパフォーマンスの良いレンズと感心しました。

このレンズ、開放付近ではパープルフリンジが目立ちますが、これはニコン純正の180mm/F2.8の開放付近と同程度くらいかなと思います。とにかく開放でハロも発生しませんし、トーンもすっきりとした感じで写るところが気に入っております。

いかつい金属フードがねじこみ式で、これをつけるとキャップが付けられなかったり、見た目より重い、MF/AFの切り替えがやり辛い、三脚座がはずせない等欠点もいろいろありますが、トキナー特有の金属鏡筒は高級感たっぷりですし、恐ろしく堅牢な感じで暴漢に襲われた時の武器にもなりそうですし(^^;大きさ自体はわりとコンパクトで扱いやすく、写りと値段を考えれば文句ありません。ヽ(^.^)ノ

いつか買うかもしれない純正の80-200F2.8クラスまでのつなぎとしても十分過ぎる実力の持ち主かなと思っております。

|

« D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) | Main | D70+Tokina AT-X PRO80-200mm/F2.8(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3087974

Listed below are links to weblogs that reference D70+Tokina AT-X PRO80-200mm/F2.8(1):

« D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) | Main | D70+Tokina AT-X PRO80-200mm/F2.8(2) »