« たまにフィルムで広角を・・・ | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) »

February 24, 2005

D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(1)

ape1今日はニコンのD70について。

ある日私はEOS10D用にEF100-400mmISが安く出てないかなぁ・・と秋葉原某中古カメラ店に行きました。以前もこの店でたまに見かけた記憶があったのですがその日は在庫が無く、ふと見るとスペック的にほぼ同じNikonのVR-NIKKOR80-400mmが2本並んでおり、眺めているうちになんだかとても欲しくなってしまいました(笑
EF100-400よりも中古相場で2万ほど安く、ワイド側が80だし、見た目も立派そうだし、某レンズ比較本によるとCanonの100-400よりもさらに1段分ほど手ぶれ補正の効きも良いというのを思い出したこともあり、Nikonのボディを持っていないのにお持ち帰りしてしまいましたヽ(^.^;)ノ

さて、レンズを買ってしまった以上はボディが必要です。せっかくVRがついているのですから、EOS10DにマウントアダプタをかましてMFで・・・というのはあまりに勿体ない話です。というわけで買ったレンズを抱えたまま近所のカメラ屋に行きD70を買うという暴挙に出たのでありました・・・orz

D70は前からJPEGでも解像感の高い絵が撮れるという巷の評判は気になっていたものの、もともとNikonが一眼レフの帝王だったころのイメージがあまり好きではなく(その頃はキヤノンのNewF1を愛用)、D70はデザイン的にも既に所有していた*istDや10Dより面白みも欠け、プラスチッキーな感じがチープな気がしており、今ひとつ購入に踏み切れないでいたのですが、丁度良いきっかけになったわけです。
購入はたしか昨年の12月頃なので値ごろ感も出ており、評判の良いキットレンズ付きのほうを買いました。

で、早速色々80-400mmを持ち出して試し撮りをしはじめたのですが、この購入したレンズには問題が・・・・。
それは明日に続くということで・・・。

上の写真は上野動物園のおサルの親子ですが、こうした毛で覆われた動物などはまさにNIKKORの面目躍如といったところでしょう。カリカリの絵は好き嫌いはあると思いますが、JPEGでこうした解像感の高い画像が撮れるのはD70の個性としてとても気に入っております。

|

« たまにフィルムで広角を・・・ | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) »

Comments

ぼくもこのレンズ愛用してるけど、なんかトラブルのあるの?
早く知りたいよー。
あ、普通ボディ買ってからレンズ買うと思うんだけどなぁ(笑
D1やD100にバッテリーアダプターつけた時にこのレンズを使ったときは何とも思わなかったけど、D70とこのレンズの組み合わせはちょっとバランス悪いよね。

Posted by: いっこー | February 25, 2005 at 03:20 AM

あはは(^^;
トラブルは今日書いたとおりです。

おいらもバランスはちょっとと思うけど、見た目より軽いからいいかと・・。キヤノンの70-200/F2.8ISに2倍のエクステンダーつけた10Dは重いぞぉヽ(^^;)ノ

Posted by: いしだ | February 25, 2005 at 03:10 PM

If some one wishes expert view about blogging and site-building afterward i propose him/her to visit this weblog, Keep up the good work.

Posted by: www.youtube.com | August 16, 2015 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84881/3066210

Listed below are links to weblogs that reference D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(1):

« たまにフィルムで広角を・・・ | Main | D70+AF VR-NIKKOR80-400mm(2) »